プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の土曜日に、関西では始めてスノーボードに行こうと思っています。私(中級)と彼女(初級)で行こうと思っているのですが、何せ二人とも関西のスキー場は行ったことがないので、まったくわかりません。

(1)大阪からの時間
(2)行き、帰りの渋滞

というポイントをもとに、まずはネットで調べてみたところ、「岐阜県方面」「兵庫県方面」があることがわかりました。それぞれの感想は次のとおりで、
・岐阜方面:高速道路ICから近いスキー場が多いが、帰りの渋滞がスゴく、週末はICまで3時間くらいは普通かかるようだ、さらにゲレンデやリフトも混んでるよう・・・但し、渋滞につかまらなければ、兵庫方面よりも近い。
・兵庫方面:高速道路ICからは遠いが、岐阜方面の渋滞に比べると若干マシ?人も、まだ少なめか。但し、大阪からだと4時間以上は見ておいた方がよさそう・・・

という結果から、「兵庫方面」を選びました。
兵庫方面で再度詳しく調べると、「播州戸倉」「新戸倉」などは非常に近そうで良いかなと思いましたが、口コミを見ていると、どうも雪が少なく地面が見えているような情報が多かったので、近くてよかったのですが却下しました。(地面露出やアイスバーンは、私たちには無理そうです)

結局、ハチ高原や氷ノ山国際などとなり、特に氷ノ山国際が良いと思ったのですが、皆さんいかがでしょうか?

私は、「渋滞」「混んでる」「雪が少ない」などの単語が気になり、こういう選択をしました。
いろいろと行ったことのある詳しい方、お勧めや「そんなの実際は大したことないで!」というのがあれば、教えてください。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

兵庫県のゲレンデの情報ですが、
兵庫県方面のスノーボードを良く行く人に
聞くとスカイバレイが結構良いといっていました。
ハチ北、ハチ高原に比べるとすいているともいっていました。
私は、ハチ北高原しか行ったことがありませんが。。
ハチ北は、スキーが多かったですね。

スキー場に行くときは、混んだ記憶がありませんが、
帰りは最終17時ごろまで滑ると確実に渋滞に巻き込まれます。播但道の和田山ICまで距離あるので、
渋滞時はしんどいです。兵庫県は、1年に2-3回程度しか行かないので去年の情報になりますが、帰りの
渋滞は変わりないですね。(やはり滑る時間を早めに切り上げると得策です。)
ゲレンデの混み具合は、今年はまだ行ってないのでわかりません。

あと、なぜか兵庫県のゲレンデは岐阜と比べると、駐車料金が500-800円高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ata1976さん、ありがとうございます。

・早めに切り上げれば、4時間以内で帰ってこれそう。
・全体的に高速ICから近い。
・ゲレンデは混んでいそうだけど、リフト待ちも5~10分程度のよう。

というわけで、やはり岐阜方面にします。

現在、「鷲ヶ岳」にしようかと思っています。
5時くらいから滑りはじめて、2時ごろには上がると。

兵庫方面は実際に行った人から、

板が傷むと聞いたので行ったことはありません。

滋賀が実は一番近いのではないかと思いますが、
雪質にこだわりがあるならあまりお勧めではありません。
少しべたっとしていて、固いです。
山自体が低いので、距離もたいしたことありません。
が、初心者ならまあ楽しめるのではないかとも思います。

岐阜は夜中の移動ならほんとに3時間ほどで到着します。
帰りは遅くなればなるほど(16時、17時)
ものすごい渋滞になります。
15時までに出られることをお勧めします。

福井も岐阜と大差ない感じで遊べます。
時間的にも大差ないです。

この冬まだ行ってないので、
雪に関する情報はまだ調べておりません。すんません。
    • 0
この回答へのお礼

chiezou-yonさん、ありがとうございます。

そうですね。私も滋賀は雪質やコースが短そうなので、選択肢からは外していました。

兵庫方面で板が傷むというお話ですが、雪が少なくって地面が見えている箇所があるからですかね???

岐阜方面は、やはり3時間程度で到着できるのが魅了です。15時くらいで切り上げるにしても、早朝(深夜?)からやってるとこもあるようで、十分滑れそうです。

やはり、もう一度岐阜方面も検討してみます。

こんにちわ。

1月9日に岐阜のダイナランドにすべりに行きました。岐阜の情報です。参考になれば、

<ダイナランド>

【スキー場までの道のり】
 名神豊中IC~東海北陸道高鷲IC
 高鷲IC降りて15分程度

【行き】
所要時間:3時間10分(出発時刻0:00)
 (郡上八幡~高鷲IC チェーン規制)
 ※道中トイレ休憩10分(1回分入ってます)
 ※チェーン規制入るまでは120km/h程度

高鷲ICよりスキー場までかなりの積雪があり、
ダイナランド入り口から駐車上まで、多数の
車が坂道を登れず。。
私は、FFのスタッドレスです。
(何とかのぼれました)

【帰り】
所要時間:4時間(出発時間15:00)
 (郡上八幡IC~美並IC2Km渋滞)
 (名神彦根IC~八日市IC間 降雪のため渋滞)

スキー場からICまでは、道路に積雪があり
アイスバーンになっているところが少し。
ICまでは、20-30分程度渋滞は、なし。

☆スキー場では、大雪でゲレンデはすべてモコモコで
した。人は結構多かったですが、リフト待ちは5分程度でしょうか。ただし、一番したのαライナーは、かなり並んでいました。(上部でしかすべってません)

☆道中、スタッドレスかチェーンは必須です。スキー場の入り口から駐車上までが急な坂道になりますので
チェーンなしおよびスタッドレス(タイヤを空転させ勢いで進もうとする方)の影響で渋滞になる恐れがあります。

☆スキー場から早く出てきたので夕方ごろの混み具合はわかりませんが、私の時間にプラス1時間は見たほうが良いですね。

★スキー場から高鷲ICまで3時間と書かれていますが、最悪の事態(帰るの降雪ひどいとき)が度重な
ったときですね。普段は、1時間見れば十分だと思
います。
    • 0
この回答へのお礼

ata1976さん、ありがとうございました。
直近の情報で非常に参考になりました。

帰りの渋滞を気にして、早朝から昼過ぎ(13:00くらい)まで滑って帰らないといけないなと思っていたのですが、ata1976さんの場合、15:00頃まで現地にいらしたんですね。しかも3連休でありながら。。
ダイナランドは高鷲スノーパークの人気と相俟って他よりも渋滞が多そうだと思っていたので。

正直、できれば大阪から3時間台で行けるところで、良いところと思っていたので、渋滞がそれほど影響しないと分かったので、岐阜方面も再考してみようかと思います。