アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、まだオープンしていないスキー場を登って滑るのはいけない事ですか?
BC装備はあります。

A 回答 (10件)

日本のオープン前のスキー場だけを対象にしているのでしょうか?



日本の場合、安全上の問題であったり、なかなか難しいと思います。
スキー場のクローズ後や残雪などであれば、乗鞍や谷川岳のまちが沢、八甲田などあります。
実際に乗鞍は8月、谷川岳は6月に自分の足で登って滑った経験はあります。

オープン前に拘っているのでなく、お金を掛けても良い、
人が滑っていないパウダーを滑りたいのであれば絶対に海外が一番です。

私も数回しか経験はありませんが、オープンしているスキー場でも人の滑っていない箇所。
いわゆるパウダースノーの箇所は何十か所もあります。
ヨーロッパのスキー場は、日本の数十倍の規模、滑走総距離が数百kmと言う箇所も
多々あるですから当然かも知れません。

また、今の時期は逆の季節になってしまうニュージーランドでのヘリスキーなどの場合は、
ゲレンデのある方の山の斜面と反対側を滑るというものでした。
ヘリに乗って山の頂上で降ろされたのですがリフトは勿論ありません。
見渡す限り(数キロ先まで見える位)誰も滑っていない、私たち以外誰も居ない
何も無い雪面が広がる斜面でした。
そこをガイドが行く方向だけ示し滑って行くのですが、
パウダースノーだけでなく、いろいろな雪質があり、そして自分達が滑った跡しか無いというものでした。

ヘリスキーなどの場合、氷河を滑るなどいろいろバリエーションはあるようですし
レベルにあった箇所をガイドが連れて行ってくれます。
私はニュージーランドでの経験しかありませんが、カナダ、アメリカ、ヨーロッパなど
もありますので探してみるのも楽しいかと思います。

日本のスキー場も素晴らしいと思いますが、
どうしてもゲレンデ外であったり、オープン前などは滑るのは難しいのが現実です。
まして、安全面などで圧雪してしまう事がほとんどで、
パウダースノーなどなかなかチャンスが無いと思います。

時間的、お金に余裕があるのなら間違えなく海外で滑られる事をお勧めします。
あまりの規模の違いに驚かされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>日本のオープン前のスキー場だけを対象にしているのでしょうか?

いえ、全然そんなことはありません!ゲレンデも普通のBCも好物です。
あくまで手頃に無圧雪バーンを楽しめそうだと思ったので。

>ヨーロッパのスキー場は、日本の数十倍の規模、滑走総距離が数百kmと言う箇所も

数百キロ・・・笑 想像できないくらいデカイですね!

>見渡す限り(数キロ先まで見える位)誰も滑っていない、私たち以外誰も居ない
>何も無い雪面が広がる斜面でした。

これが、スノーボーダーが目指す理想ですね。羨ましい限りです。

スノーボード目的で海外旅行は憧れますが、やはり現実時間とお金の問題が立ちはだかるのでなかなか機会恵まれるかわかりません。が、いつの日か行けることを楽しみにしています。笑

お礼日時:2012/12/08 21:45

MT乗鞍とかBCやってるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

残雪期に乗鞍BC行きました。
BC自体は全国探せばいくらでもあると思うのですが、あくまで近場のスキー場で手頃にできないかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2012/12/08 21:35

そんなヤツいるんだろね、来年、根回ししたら?、^0^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキー場関係者にということでしょうか?
それもひとつの手なんですかねw

お礼日時:2012/12/08 21:33

引き続きNo.6です。



どちらにお住まいか知りませんが
北海道で知られてるのはニセコと大雪山系です。
たしかトマムでもやってた気がするけど、定かじゃないです。

ニセコはガイド付きで有料だけど
大雪山の黒岳や旭岳では個人で登れるらしいから
特に金は掛からないんじゃないかな?
リフトやロープウェー代だけ?
あと、十勝岳ではツアーをやってるとかやってないとか…(謎)

まぁ、どれも自分自身での経験は無く
すべて知人から聞いた話だから結構曖昧だったりします。
以前誘われた事あるけど断りましたし。
ハイクは疲れるんで!(^▽^;

ちなみに、ニセコにはワイスホルンという所もありまして
ゲレンデ全てが非圧雪です。
そこはリフトではなくキャットにて上まで運んでもらいます。
降りた先から更にハイクして山頂にも行けますが
上記の通り疲れるから自分はやったことないです…。

尚、本州の山のことは全く知りませんので
別の方に回答を求めるか、自分で調べるかしてください。


>オープン前は不可なのでしょうか?

オープン前が可能かどうかというより
リフトやロープウェーが動いて無いから麓からのハイクだよ?
そんなんで頂上までたどり着ける?
どう考えても途中でバテるんじゃない?

>オープンしてからだと滑走禁止区域が厳しくて
>コースからそれただけで怒られる場所も多いので

そりゃそうでしょうね。
みんなの安全を考え滑走禁止にしてるんですから。
ゲレンデ側だって意地悪で禁止にしてる訳じゃないんです。
雪山を愛し、自然の恐さを知っている者であるなら
ルールやマナーを守って楽しく遊びましょう。

とは言え、あなたのように思う人も多いから
一般のコースとは別にBCコースを設けてるトコもあるので
そこで思う存分、新雪と戯れてくださいませ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本当に北海道は魅力的ですね!
全面非圧雪のゲレンデ・・・夢のようですw
ずっと行きたいと思いつつも、恥ずかしながらまだ一度も行けてない現状ですよね。
北海道に行く時には参考にさせて頂きます。

>オープン前が可能かどうかというより
>リフトやロープウェーが動いて無いから麓からのハイクだよ?
>そんなんで頂上までたどり着ける?

簡単なバックカントリー自体は経験しているのでハイク自体は問題ありません。
やはり、可能かどうかが問題です・・・

>雪山を愛し、自然の恐さを知っている者であるなら
>ルールやマナーを守って楽しく遊びましょう。

もちろんです!
今回質問の仕方が悪かったようですみません。
あくまでもルールを守るためにこのような質問をさせていただきました。

お礼日時:2012/12/08 21:31

No.4さんへのお礼に


「有料でもいい」ってなこと書いてたけど
オープン後ならBC滑らしてくれるトコいくつもあるでしょ。
なぜオープン前にこだわるの?

オープンして金さえ払えば
大手振って堂々と滑れるんだからそれでいいんじゃない?

ダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>オープン後ならBC滑らしてくれるトコいくつもあるでしょ。

オープン後ならBC滑らせてくれるとこがあるのですか!
どこか教えて頂けたら幸いです。そのような所はオープン前は不可なのでしょうか?

>なぜオープン前にこだわるの?
非圧雪バーンを自由に滑れるならこだわりませんが、今現在オープンしているところも少なく非圧雪バーンを滑れるのはオープン前後だけかと思い、もし可能ならゲレンデが手頃かなと思った次第です。

>オープンして金さえ払えば
>大手振って堂々と滑れるんだからそれでいいんじゃない?

新雪を滑りたいのですが、オープンしてからだと滑走禁止区域が厳しくて・・・

>ダメなの?
オープン後も非圧雪ゾーンを滑らせて頂けるなら文句ありません!
ただ、ちょっとコースからそれただけで怒られる場所も多いので・・・

お礼日時:2012/12/03 23:39

おもったけど それってあなたの勝手な意見では?


一人の行動がみんなの迷惑になるよ


この人のせいで 今年のゲレンデは閉鎖です
とか もしなったら あなた責任とれるんかな

まぁ 極論ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>おもったけど それってあなたの勝手な意見では?

勘違いさせてしまったならすみません。「滑らせろやコラー!!」って言ってるのではありません。実際やっている人もいる(トレースがある)ので、怒られた・黙認してもらった等の実体験や、スキー場関係者の意見、などが聞けたら良いと思い質問しました。

>一人の行動がみんなの迷惑になるよ
>この人のせいで 今年のゲレンデは閉鎖です
>とか もしなったら あなた責任とれるんかな

怪我や・死亡で閉鎖するなら、もちろんする気はありません。
質問している身でこんな事言うのは申し訳ないですが、感情論になっている気がします。

【質問本文に補足する方法が分からないのでここで補足します。】
近年ゲレンデから滑走禁止区域へ出て滑走して発生した死亡事故が多発しています。そのためゲレンデパトロールがとても厳しくなっています。だからこそ非圧雪バーンを思う存分滑れるのはバックカントリーしか無いと思っています。しかしバックカントリー(サイドカントリー)で滑って良い場所は曖昧です(私の無知なだけ?)。そのため、ゲレンデ内でも自己責任ならば滑っても良いか否かということが聞きたかった事です。

お礼日時:2012/12/03 22:27

違法行為かどうかは知らないけど、常識的に考えてスキー場のルールに違反してるのは疑う余地もない



リフト券を買ってルールを守って利用するのが嫌なら、スキー場じゃないただの山でも登って滑ればいいと思うんだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>常識的に考えてスキー場のルールに違反してるのは疑う余地もない。

常識無くてすみません(涙)疑う余地くらいはあるのでは・・と思ってしまいました。

>リフト券を買ってルールを守って利用するのが嫌なら、スキー場じゃないただの山でも登って滑ればいいと思うんだけど

リフト券を買うのが嫌な訳ではありません。雪山登山ができる&非圧雪バーンを滑れる。と言うのが魅力なんです。お金払ったら登って滑っていいよ。と言われるのならばお金払いたいくらいです。
国立公園の山に滑りにも行ってますが、ただの山となると良いバーンが少ないうえゲレンデと同じく私有地も多いですよね・・・。

お礼日時:2012/12/03 21:01

夏山云々とか書いてますが それは夏山のトレッキングや登山が認められてるからでは?



スキー場はオープン前の滑走は認められてません
安全点検とかもしてないので

まぁ それで死んで誰も責めない自信があるならどぉぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>夏山云々とか書いてますが それは夏山のトレッキングや登山が認められてるからでは?
>スキー場はオープン前の滑走は認められてません

屁理屈に聞こえたらすみませんが、この「認められている。」か否か、禁止しているか否かが問題です。
ゲレンデ内を登山することを認めていて、滑走することは認めない。とはっきり書いてあるのならば分かりやすいです。滑るのは禁止だけど、雪山登山するだけならOKとか。
はっきりオープン前のゲレンデ滑走を許可します。とは言えない事も重々承知してるので、でもはっきり禁止もしない程度なのかな?と思い質問しました。

>まぁ それで死んで誰も責めない自信があるならどぉぞ

スキー場側にこう言って頂ける事を私は望んでいます・・・笑

お礼日時:2012/12/03 20:50

NO1さんの法定刑は住居侵入罪ですね。

住居か囲繞地でない限りNO1のような法定刑はありません。
スキー場によって私有地か公有地かも違いますし、まあ明確なルールはスキー場側で個別に禁止して居ない限り無いですねえ。だから許可されていると言うわけではありませんが、自己責任で滑る分には目くじら立てるほどの事でも無いようには思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
住居侵入罪にはあたらないのですね。参考になります。
特別禁止してないが、許可もしていない。というスタンスのところが多そうですね。
侵入云々よりも、何かあった時にスキー場側に自己責任負わされるのでは・・と言うのがスキー場の本音でしょうか。

お礼日時:2012/12/03 20:39

スキー場は私有地ですから 無断での私有地への進入になりますから 不法侵入ですね。



法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
不法侵入・・確かにそうですね。
ただ、夏場であれば登山や散歩・ドライブに来る方もいらっしゃいます。(厳密に言うとその人達も不法侵入?)
そのような方が罰せられないのはスキー場が許しているということですよね。
スキー場によるとは思いますが、一般的にどの程度まで許されるものなのかと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2012/12/03 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!