プロが教えるわが家の防犯対策術!

グループでゲレンデにポールを設置して練習しているのをよく見ますが,あれはスキー場に許可を取って設置するものでしょうか。それとも勝手に行っているのでしょうか。

この1月の3連休に初めて行ったスキー場で,初級コースを横切るようにポールが設置してありました(つまり一般スキーやは,何処かで必ずポールを横切らないといけない)という私的にはありえない設置の仕方でしたが,こんなコース設定でも許可が下りるのでしょうか。

A 回答 (5件)

スキー場の経営にかかわる者として。


まずポールは基本的にスキー場の許可が必要です。
しかし「どこのゲレンデのどの辺り」程度は把握しても、細かい設置場所までは指示しません。さもないと毎回全く同一の場所だけの設置になりますから。
さて、質問のケースです。
ウチのスキー場はもちろん、まともな所では考えられません。
ローカルなスキー場では、「そのポール利用者以外ほとんどスキーヤーがいない」ような所が多く、勝手放題にポールを張っている場合も見受けられます。
もし初級コースが「完全に分断されている」なら、一応スキー場に連絡した方がいいでしょう。
なおポールが張ってあってもそれを横断するのは構いません。但し上のほうから滑ってくるレーサーを優先してあげましょう。
debukuroさんの意見のように勝手に横切って責任は上級者、と言って、怪我したり死んだりしたらどうにもなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ウチのスキー場はもちろん、まともな所では考えられません。
やはり,そうですよね。安心しました。

事務所に連絡も考えたのですが,ポールを立てているのは,常連さんのようでしたし,まあこちらは,初めて訪れた身ですので。
また,上記の事も気持ちの中で影響したのかもしれないけど,あまり良いコースもなかったので,まあ,2度と行かなければ済む話なので,まともな所では考えられませんと回答が得られれば,私は満足です。

ちなみに私は初心者ではありません(自称)が,おいおい初心者にこんな所を横切らせるのかよと,それにポールを立てていたのが,比較的年配の方々のようだったので,今どきの年寄りは……と,ちょっとムッカと来ていましたが,スキー場の経営にかかわる人から,良心的な回答を得られて良かったです。回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 12:50

No2です。


広いスキー場(たとえば八方尾根と白馬など)では、見回る時間間隔があくので、その間に立ててるかもしれませんね。絶え間なくパトロールが回ってくることはないと思いますよ。
友達がけがした時も呼びに行ったくらいなんで。。。
私が回答したことは、事実だったのですが、それについて、ありえないという風に思われたかもしれません。が、事実は事実なんで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 絶え間なくパトロールが回ってくることはないと思いますよ。

パトロールの人は目立つので,ついつい目に入るのですが,実際はそうそう回っていないのですね。自家用車の時は,バスやタクシーがやたらと目に付きますが,いざ,自分が乗ろうとした時,中々来ないのと一緒かな。

朝一番で見て,10時位にもまだ,立っていましたが,昼からはそちらに行かなかったのでわかりません。

> 私が回答したことは、事実だったのですが、それについて、ありえないという風に思われたかもしれません。

いえいえすみません。私の勘違いです。そうそうパトロールは回っていないのかもしれません。せっかく回答をしてくれたのに,不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2010/01/19 17:32

コースの設置については、そのスキー場の運営方針によってだと思いますが、文章をみていると、気になるポイントがあるので記載しました:



■ポイント1: スキー場のパンフレットに初心者コースと記載されている。

■ポイント2: だったらポールは初心者向けのものじゃないから、斜度のキツい(結果的には 上級者コース)に設置すりゃいいでしょ? って考えるだろうけれど
しかし、斜度がきつい上級者ですら攻略は難しい斜面にポールなんか立てたら、練習にもならないし、滑れる人も少数だと思うし、設置の意味が無い。

■ポイント3: だったら パンフレットに ポール設置 のことを明記すればいいと考えると、
もしパンフレットにそのような事を記載したら常にポール設置しなくてはならず、設置を怠るとクレームがつく。そのようなことを、スキー場としては記載できないだろうと思う。
(仮に ポール設置の可能性があります なんて記載しらものなら、電話で問い合わせされるだろうし、あいまいな回答は出来ないだろうし)


上記から考えると、「そんなもんじゃないかな?」 と私は感じてしまいました。

もし、ポールを横切らないと下山すらできない重要箇所にポールが設置されていたらな、話は違ってくると思います。
現場を見たわけでもなく文章からの判断なので、ずれた話をしていましたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません,一般スキーヤーでも滑れる常設ポールの話ではありません。
年配のグループが立てていて,一般の人は入れないポールです。すみません,分かり難くて。

> もし、ポールを横切らないと下山すらできない重要箇所にポールが設置されていたらな、
> 話は違ってくると思います。

そのように書いたつもりなのですが,文章で表現するのは,難しいですね。
http://ski.okukiso.jp/gelande/index.html
の緑下地で白抜き『パノラマコース』のあたりです。
この図で向かって『パ』の左,向かってコースの左端がスタート地点で『ス』の文字の下辺り(コースの右端)まで真っ直ぐ下に向かってコースが設定してありました。

滑ってくると,滑走者からは右手にスタート地点があり,下に滑って行くと
右に行きたいけど,ポールコースがあり,行けない。何やかんやで,もう限界
となり,右に向かいコースを横切ることに。

ちなみに,ここには,もう使われていない古いリフト跡があり,それに沿ってポールコースがありました。ポールコースを最後まで滑ると,板を担いで登ることになります。

> 現場を見たわけでもなく文章からの判断なので、ずれた話をしていましたらすみません。

いえいえ,私の文章が分かり難くて申し訳ありません。回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 17:31

両方だと思います。


そのスキー場主催のスキー教室や地元のスキーサークルなどの練習は、当然、許可を取ってます。
逆に勝手に立ててる人も見かけた事があります。
昔、スキーにいった時に初心者コースに立ててあったので、係員の人に、ポールの所を滑っていいですかと聞いたら、慌てて撤去しにいきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常スキー場はパトロールが巡回していますので,勝手に立ててもすぐに見つかってしまうと思うのですが,つまりはスキー場によっては,黙認なのでしょうか。
今まで,ポールはコース脇に設置しているものばかり見てきたので,今回はちょっとびっくりしました。ポールを横切らないとコースを降りられないので,パトロールも気が付かなかったは,ありえないと思います。黙認するスキー場なんでしょうね(まさかパトロールが巡回していないなんてことは,無いと思うのですが……)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 20:21

妨害しなければ設置してもいいのです


気にすることなく横断してください
事故があったときは上級者に責任があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえないという回答が付くことを予想していたのですが,最初の回答が,妨害しなければ設置してもいいのですとは,ちょっと驚きました。
コースを遮る形でポールコースがあるのですから,初心者からすれば,妨害しているようにも思えるのですが…(これが妨害でないとすると,一体どういう形が妨害でしょうか?)。
賛同はできませんが,このような考え方があることは,理解しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!