10秒目をつむったら…

仲の良かった異性の友人(女性)が結婚することになりました。遠方のため出席できませんので電報を送ろうかと思っています。
その際、送る宛先は旧姓で新婦宛てでしょうか?それとも新郎新婦宛がいいのでしょうか?新郎とは面識はありません。
また、異性の友人へ送っても問題ないのでしょうか?
お分かりの方おりましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新郎様と面識がないのでしたら新婦あてでいいと思います。


その場合はやはり旧姓で送ります。
ただ今回質問者様が男性ということで質問者様自身が気にされるのであれば(私が新婦でも気にはなりませんが)、新郎・新婦宛てでも良いのかと思いますが。
でも新郎様がとてもやきもち焼きで、新婦に男性から電報が来たことを知ってやきもちを焼く可能性もあるかも?(笑)

私の場合ですが、
■挙式前に入籍を済ませている二人の場合は新郎・新婦あてに送ります。
■新郎・新婦とも知り合いの場合は二人あてに送りますが、入籍を済ませていない場合は新郎の名前と新婦(旧姓)の名前の連名で送ります。
■新郎・新婦のどちらかと知り合いの場合は、片方のみへ送ります。

私が結婚した時、当日プランナーさんから「祝電披露の時に披露するのに都合が悪いものがあれば言ってください」と挙式前の待ち時間に届いた祝電を渡されました。
新郎、新婦に分かれていましたが不明なものは新郎の束の中に入っていました。
やはりチェックしやすいほうに送るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に送ったケースも書いていただき大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/12 23:37

宛先は・・・挙式・披露宴が行われるところへお二人のお名前で送ればいいと思います。


(しかし、私は新婦と知り合いだったときは
新婦あてのみで送ったこともあります。)

前日に届けばいいかと思います・・・

私の挙式の時には、私の父あてに会社関係から
電報も届いた記憶があります・・。
面白いなぁと思った記憶があるので
あまりこだわられなくてもいいのかもしれません
(こんな回答ですいません・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり二人の名前で出すという回答が多いようですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/12 23:31

新郎新婦宛です。



なおご存知かも知れませんが電報にはインターネットやドコモの携帯電話から送れる便利なサービスもあります。
D-mail/NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
(NTT西日本もあります)

特に携帯電話は忙しいときに重宝します。
文章も選択式ですし、料金も翌月の携帯電話料金として支払えるので手間がかかりません。
ただしi-mode専用ですが…

PCからも電話料金やクレジットカード支払いができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトも参考にしてみます。

お礼日時:2007/11/12 23:20

新郎新婦あてに送ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました

お礼日時:2007/11/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!