プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCadのモデル、ペーパー空間をMC Helix V5R2のcad機能で例えるとどうなりますか?
View機能のスケール1/1がモデル空間で、印刷を考慮してView機能のスケールを設定して使うのがペーパー空間に相当すると考えていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

Autocadにはスケールの概念がないためモデル空間に1:1で作図し、ペーパー空間に配置する際は絵にスケールを掛け(たとえば1:20)、文字、その他矢印などを20倍にして1:20の絵に見せるようにしています。

Cadamはもともと絵を20分の1で描いてPVに表示しています。
相対的に見れば同じなのですが、Cadam使いから見れば一言で言って『回りくどい』って感じですね。
CadamでもViewでスケールを分けて書けば問題ないけど副座標を使うと見当違いな寸法を書いてしまう恐れがありますが、autocadではそれはありません。(文字の大きさを間違うことがあるかな)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。