アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは(又はおはようございます、こんばんは)。
お聞きしたいのですが、中学の部活説明覧には“サッカー部(男女)”となっているのですが、女子部員は1人も居ません。
そんな中に女子部員が入ると試合に出られないのはもちろん、ひがんだ女子生徒からいじめにあったりと、色々とサッカーに集中できない環境に追い込まれてしまうのでしょうか。
いじめなどに遭うくらいならクラブチームに入るという選択肢もありますし…。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

僕も中学時代サッカー部でしたが、同じ学年に女子部員が一人いたのですが、その子はいたって普通に僕たち男子部員と混じって一緒に練習していましたよ。

試合もその子をチームの一員として考えて普通に男子に混じって公式戦、練習試合を問わず出場していました。(うちの顧問の先生がその子に甘かったような気もしないではないのですが…)
あと、試合云々は一度顧問の先生に尋ねたほうが確実だと思います。万が一「君は試合には出せない」と言われるかもしれませんので…。まぁ、普通はOKだと思いますけどね。
個人的な意見としては、女子部員と一対一の練習はとてもやりづらかったのを覚えています。男子なら密着マークもできますが、女の子相手に密着マークも…ねぇ(苦笑
あと、その女の子がDFだったので同じDFの目線から「せめてヘディングで競り合ってくれ!!」と感じていました(実際ロングボールを女の子のとこ目掛けて蹴ってこられました)が、普段練習する場面(上記一対一の練習は除く)では何ら問題はありませんでしたよ。
(ただ、数人のレギュラーの子はその女子部員をあんまり良くは思っていなかったようです。表面上はきわめて普通でしたが…)

あと、質問者様が心配しておられるように、「貴女がサッカー部に入ったのをひがんで絡んでくるような女の子がいる」として、それは貴女が距離を置いたら良いだけでは? 学校中、学年中の女の子がそういう考えの持ち主というわけではないはずです。
僕のところの、その女子部員は授業中や休み時間はずっとその子と仲が良いであろう女の子とずっと一緒に行動していましたからね。

では、私の体験談が貴女の役に立つことを願っています。
    • 0

こんばんわ。

本当にサッカーをしたいのであれば、私はクラブチームをお勧めします。
中学生以上になると、男子と女子では体格、筋力面で大きな差が出てきてしまうので、tidimiさんご自身がサッカーを楽しめないと思います。
サッカーはボディーコンタクトも魅力の一つですし、男子に手加減されているなかでプレーしても面白くないと思います。

私はクラブチームに入る事をお勧めします。クラブチームに入ってくる女の子はみんな本当にサッカーがしたくて集まってきている人達だと思いますのですごく充実した中学校生活になるのではないでしょうか。
若いうちはやりたい事を思いっきりやりましょう!
    • 0

(財)日本サッカー協会主催の第3種(中学生)年代の大会においては、女子チームに登録している選手であっても、その中学校の生徒であれば、中学校サッカー部員として参加できることになりました。

すなわち、女子チームに登録していても学校の部活と女子のクラブチーム両方の試合(公式戦も)に出る資格があると言うことです。掛け持ちOKなわけです。部活もクラブチームも試合に出るにはもちろん実力しだいでしょうが、まずは顧問の先生に相談してみましょう。最近は男子サッカー部に女の子が増えてきているようですよ。頑張ってくださいね!!
    • 0

高校時代、1年後輩の女子がサッカー部に入部してきました。

私の高校は男子のみだったので初めは顧問も断りましたが、熱意に押され入部を認めました。その後彼女の学年から新たに3人、一年後に新入生が4,5人入ってきました。2,3年経ってからOB会に行きましたが、その時には女子サッカー部と言える程人数が揃っていました。
 ちなみに、うちのサッカー部はマネージャー志望の女子は断った過去があります。私が入学する前に酷い女子生徒がいたからだそうですが、それ程女子の入部には否定的な部活でした。

男子のみの部活に入ったって女子サッカー部を作ってしまえるのだから、女子がサッカー部に入ったとしてもそれだけでいじめられる事はないでしょう。いじめに遭うかどうかは学校の様子に因る所が大きいです。
 ただ、人数が足りない初期の頃の後輩は、毎日グランドの隅でボールを蹴っているだけでした。たまに練習試合に一年生に混じって出る事はあっても、体力的に男子と差がありますからまともにプレーできませんでした。中学生という年代は男女の体力差が大きくなる時期です。今後は男子に混じってサッカーをしていくのは難しくなるでしょう。サッカーは男女が分かれているので公式戦にも出られませんし、そうなると練習や試合でも良くて控え組止まりです。この状況に3年間耐えられるなら学校の部活でも良いのですが、部活には他に女子部員がいないが近くに女子のクラブチームがある、という環境ならばクラブチームを選ぶ事をお勧めします。
    • 0

いじめ等はその学校の雰囲気や環境によっても変わってくると思いますが、試合に出られないのでは、モチベーションが上がらないのではないでしょうか?

あなた自身がそれでも構わないと思うなら、私は部活動でも良いと思いますが、何か明確な目標を持って練習した方が上達もはやいと思いますよ。クラブチームに入ることで試合に出る機会を与えてもらえるのならばクラブチームに入るのも良いと思います。

いじめについては、なんとも言えませんが、顧問の先生がどういう人か等も重要な要素だと思いますのでじっくり検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
クラブチームが近所に無いので、どちらにするかまだ迷い中です…;
顧問の先生は2人程居るんですが、女性の先生がいらっしゃいます。
この間偶然会う機会がありまして、質問してみたところ、「歓迎する」との事でした。
私の他にもう1人「サッカー部に入りたい!」という女子が居ますので、その事も考えつつ、早めの選択をしたいと思います。

誠に申し訳ありませんが、他の方へのお礼の内容も同じ様なものになると思いますので、No.1の方へのお礼だけにさせていただきます。

回答してくださった皆様、ありがとうございました!!