アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。
私が志望する高校は偏差値50の所です。
私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。
このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、
  国語 数学 社会 理科 英語 5教科
得点68  76 79  70  88 381
平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8
順位111 98 90 135 76 100
でした。5教科での順位も過去最高順位です。
でも、先日、三者面談がありました。
先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。
しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。
このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか?

教えてください。     

A 回答 (5件)

NO4の方が書いていたように80点以上がほしいと思います。


出来れば、中間、期末の平均が80点以上があれば4はもらえるんではないかと思われます。

20年度受験からだと思うのですが、埼玉の公立は高校によってかもしれませんが、仮に入試合格基準点を200点中100点としたなら、
その上下10点(90~110点)の中にいる人の内申点のいい人から合格になると、子供の中学校の先生が
言っていました。
だから結構内申も大切かと思われます。
1:1:3でしたら、この2学期の成績が重要になると思いますので、期末テスト、頑張ってください。
    • good
    • 3

結論からいうと、この2学期の期末テストで頑張れば、前回の中間テストをみる限り今回のテストで5教科80点ほどクリアできれば4もらえる可能性はあると思います。


平均点より20点以上とったから4になれるという問題でもないみたいなので、まずは8割以上を目標に頑張ってみましょう。

当然授業点も内申点には2割~3割ほど評価されてしまいますので、テスト前のノート提出などもしっかり怠らないようにしましょう。

あとは、どこの都道府県かわからないので具体的なアドバイスがしにくいのですが、都道府県によっては入試テストの方を内申より重視している所なんかもあるので最後まであきらめず頑張って下さい。

まずは内申対策の為にこの2学期の期末テスト頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8割り以上点をとった方がいいんですね。
私は今まで70点を目標にしてきたんですが、
もっと頑張りたいと思います。
私が住むのは、埼玉です。
埼玉の中堅校(偏差値50)を志望しています。
学年比は、1:1:3とありました。

お礼日時:2007/11/14 08:58

高校入試制度は、都道府県ごとに様々な方法で実施されています。


ですから、地元の専門家である中学校の先生か、中堅以上の進学塾にお問い合わせになることをおすすめします。

一般論としては、平均点との関係はそれほど問題ではありません。
これを「絶対評価」といい、2002年からはこれが基本になりました。

しかし、入試については平均点との関係で成績をつける「相対評価」が生き残っている地域もあるようですので、油断はできませんが。

理論的には期末テストでがんばれば成績は上がる可能性があります。
けれども、仮に1・2学期トータルの成績が内申になるとしたら、4回くらいある定期テストのうちの1回だけで3点平均を4点平均に近づけるのは、かなり厳しいでしょう。
単純計算で、3点×3回+5点=14点となっても4回の平均が4に届かないのです。

もちろん、成績の付け方はそのような機械的なものではないでしょうが、目安としては、満点に近いような得点が目標になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ満点に近い得点でなければ駄目なんですね・・
1・2学期のトータルで見ると、テストは1学期のときは
平均並の点数でした。2学期の中間は順位が自己ベストです。
期末も頑張ります。

お礼日時:2007/11/14 09:03

公立高校で英語を教えています。



この時期から内申点も試験の点数も上げるのは相当難しいですよ。

もし入試得点と内申点を私の勤務している学校のように50:50で見るのなら、受験はかなりリスクがあることを承知で臨むべきです。私立の滑り止めなど確保しておいて、がんばるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の志望する高校は学力と内申50:50で見ます。
なので、内申が足りてないと厳しいと思いますが・・・
私立は3教科で見てあと内申1足りてないと先生に言われました。

お礼日時:2007/11/14 08:53

点数だけじゃないですからねぇ…内申は。

11月なのでもう資格点(英検や数検取得)で内申も上がらないし。

中三の二学期は内申最後の試験ですが、当然みんな頑張るので、一番上がりにくいんですよねぇ…

確かに偏差値50くらいだと内申30必要ですねぇ…やっぱもうワンランク下げるのが懸命ですがねぇ…嫌なんでしょうねぇ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18日に英検3級の2次試験があります。
それに合格すれば内申は少しはよくなるんでしょうか・・?
内申が足りないとランクを下げるのがいいんでしょうけど・・・
でも、どうしてもそこの高校に行きたいんです(><)

お礼日時:2007/11/14 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!