都道府県穴埋めゲーム

スイミングスクールに通っています。まだほとんど泳げない状態ですが,どうしても耳に水が入ってしまい,それが怖くて泳げないのです。そこで,耳栓をしようと思って買ったのですが,スクールで耳栓をしてる人なんて,少ししかいません。耳栓して泳ぐ人って,あまりいないものなのでしょうか?耳栓して泳ぐのってかっこ悪いものなの・・・?

A 回答 (4件)

私は8年ほど水泳をやっていました。

そのスクールでは耳栓をしている人は子供から大人までしている人は結構いました。始めたばかりの人はやはり水が入るのが怖いらしく耳栓をして練習していましたね。ですので、別に変ではないしかっこ悪いなんて思いませんね。個人差はあると思いますが、回数を重ねていけば必ずいつか慣れる時がくると思います。それまでは気にせずに耳栓をして思いっきり練習してください!!!頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!何だか,安心しちゃいました。早速明日から耳栓だ!
頑張りますね(*^。^*)

私は今まで二つのフィットネスクラブに入った経験がありますが、耳栓をしているのはあまり見かけませんでした。

ただ、私は左の耳が形の関係か一度水が入るとなかなか出てこないので、耳の病気になるのも嫌だったんで、耳栓してますよ。

そのきっかけは、あるおじさんが耳栓してるのを見て「そんなものがあったんだ」ってことで、ソッコーで買いに行きました(笑)

私自身は格好悪いとか気にしたことはなかったんですけど、泳げるようになる為にカバーできる障害はカバーして頑張ってみたら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も,あまりにも水が入るので,ひょっとしたら耳の形にも関係あるのでは?と思い,友達に見てもらったところ,「こんなに耳の奥まで見える穴,初めて見た!」と言われ,職場の保健の先生にも「角度が,水が入りやすい角度なのね」と言われました。
明日からは耳栓して,思う存分練習しますね!頑張りまーす(^_^)V

昔は、まったくのかなづちでした。

汗;;

で、なんで、水泳が苦手なのかと考えた結果、
「目」と「耳」に、水が入るのが、嫌悪感を招くのでは?
と思い、水泳の得意なパートナーの助言もあり、
ゴーグルと耳栓を購入して、市民プールに通いました。

お蔭でめきめき上達♪
全員耳栓をしているって訳ではありませんでしたが、
逆に、「ここにまで、泳ぎにこだわっているんだ!」
って思っていたので、
カッコ悪いという事は、まったく考えませんでした。

今では、もちろん、耳栓は卒業。
(ゴーグルは、塩素の関係で、
やはり、手放せませんが。。。(^^ゞ )

#1のchaborinさんも書かれておられますが、
いずれ、慣れてきます。
気にせずに、思う存分、練習してください!
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。耳栓してたのが,おじいさんとおばあさん二人だけだったんで,どうしよう・・・と思っていたのですが,これで安心して練習できます。早く泳げるようになりたいな★

地元のスポーツクラブで泳いでますが

耳栓している人、多いなぁ。
カッコ悪い、ということはないと思います。

競泳しているような人は耳栓してないみたいですが。
そういう私は競泳経験者で
かつ、耳栓をしたことがないので
つけるとどうなのか?が分かりません。
耳に水が入る、なんて慣れっ子ですから。
水が好きだから競泳やってた訳ですし。

ともあれ、耳に水が入るのが怖くてビクビク泳ぐよりは
耳栓つけてようがつけていまいが
カッコ良く泳げるようになればイイのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は,9月末までに,クロールと平泳ぎ,25メートルずつ泳げるようにならないといけないのです。(教員採用試験のため)
ゆっくりでいいので,泳げればOKなのですが,人間は,1ヶ月で泳げるようになるものなのでしょうか?スイミングスクールに週3回通うことになっていますが,2回目ですでに挫折ぎみです。息継ぎができなくて,水をがぶ飲み(泣)。。。
12回習いに行けば,何とかなると思っていたのですが。とりあえず,明日は耳栓つけて頑張ります!