アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この三か国だけが異常なほどにスポーツが突出して強い、しかも冬のスポーツもこの三か国だけがアジアの中で異常なほど活発で…それはナゼですか?
ヨーロッパなどは何となくですがまんべんなくどの国もそれなりに強豪ですよね。
アジアの中のこの三か国だけがスポーツが突出している理由を教えてください。

A 回答 (5件)

日本は、経済的に余裕が


あるからでしょう。

欧米が強いのと同じ理由です。

韓国も余裕があるし、北という
危ない国と対立していますから
国民をまとめる必要があります。

まして、国民の76%が、国外移住を
希望している国です。
国民を引き留めるためにも、
必要なんです。


中国は、独裁ですからね。

スポーツで、国民をまとめようと
する国策です。

独裁国家というのは、国家と
国民が対立しがちになります。

それを糊塗するために、やたら
スポーツに力を入れる
という政策です。
    • good
    • 0

雪を見たこともない国では冬のスポーツは無理でしょう。

それと経済的にスポーツはこれからの国が多いでしょう。日中韓は欧米の監督コーチを以前から雇えてきたが、その他は最近でしょう。
    • good
    • 0

JBPress紙によると、


スポーツには健全な精神の育成という意味だけでなく、 絶対権力を握った全体主義国家の独裁者たちにとって、人々を魅了するスポーツは大衆をコントロールする権力装置にもなると言っています。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57697

アジアの中でも、中国、韓国、日本は他国の批判や攻撃がダントツに多く、中国ではウイグル弾圧が、日本ではテロリズムと人権弾圧が、韓国では敵対勢力への批判で熱くなってますよね。

スルーする、 受け入れる、権力者による煽動を受け流すというスキルが、中国、韓国、日本にはなく、それに反発できる環境にもない(同調圧力や恐怖政治)ことは明白です。それすなわち独裁ともいえます。


JBPress紙 2019.09.26 より転載
独裁者の権力装置でもあった「スタジアム」|スタジアムの過去・現在・未来(第1回)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57697

絶対権力を握った全体主義国家の独裁者たちにとって、スタジアムは魅力的な権力装置となるのだ。

 ローマの皇帝たちは人々に皇帝に対する畏怖の念を抱かせ、また大衆に娯楽を提供するため、コロシアムのような円形闘技場を帝国の各地に建設した。

 スポーツを利用した近代の独裁者として最も有名なのは、1936年のベルリン・オリンピックを利用したアドルフ・ヒトラーだ。そして、ヒトラーはその舞台装置としてベルリンに巨大なオリンピアシュタディオンを建設した。

 もっともオリンピックのベルリン開催は、ヒトラーが権力を握るより前に決まっていた。ヒトラー自身は英米のアングロサクソン民族が主導する近代スポーツに批判的で、オリンピック開催にも反対していた。だが、権力の座に着いたヒトラーは、すぐにオリンピックの利用価値に気付いて、それを徹底的に利用した。ナチス体制の優位とアーリア民族の優秀性を宣伝しようとしたのだ。

 メインスタジアムはベルリン西郊に建設された。当初はコンクリート建築の予定だったが、政権を握ったヒトラーの命令で壮麗な石造りのスタジアムとなった。南部バイエルン州特産のリーダースドルフ石を使って136本の巨大な石柱が建設され、2層のアーチが立ち並ぶ姿は今も圧巻だ。メインスタジアムの近くには水泳プールなども建設され、またスタジアムの西側には「マイフェルト(5月広場)」と呼ばれる広大な芝生の広場が設けられ、同盟国イタリアのベニト・ムッソリーニ総統歓迎式典の時にはここを数十万人の群衆が埋め尽くしたという。

 ヒトラーが建設したベルリンのスタジアムは今でも健在で7万4000人を収容。2006年にはサッカーのワールドカップ決勝、2009年には世界陸上という世界的イベントがそれぞれ開催されている。

ヒトラーより早くスポーツの政治利用を成功させたのがイタリアのムッソリーニだった。1934年にサッカー・ワールドカップの第2回大会を招致。この大会では地元イタリアが見事に優勝したが、ムッソリーニは全試合を観戦すると同時に、審判団に圧力を加えたとも言われている(ムッソリーニは、ヒトラーと違ってもともとスポーツ好きだった)。

---------------

このようなコラムもあります。日本を意識して書かれたものと思われます。

「近代オリンピックの虚構/開催は独裁国家が向いている?」
http://tamakimasayuki.com/sport/bn_342.htm

北朝鮮ではスポーツ選手が負けると即死刑?北の選手が強い理由に絶句
https://namagusa.com/archives/15481
    • good
    • 2

支那と朝鮮の場合、民族の威信(※実は独裁者の)を賭けて


生涯保障の高額年金を出し、兵役免除を持ち掛けているの
だから当然ですわ。
更に、支那の場合は14億の民の中から各々の競技適性がある
民百姓を強制的に拉致監禁、政府監理のタコ部屋で徹底的に
ロボット化するのだから選手と言うより特殊工作員ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

平和で、経済的にも余裕があるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A