プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海の環境学習に関する仕事に就きたいと考えているのですが、
どのような資格を持っていると有利なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

「海の環境学習」に限るのではなく、広く環境関連の資格にも目を向けると良いと思います。


民間資格が主になってきますが、様々なものがあります。

・エコ検定
・ビオトープ管理士
・技術士(環境部門)
・環境カウンセラー
・環境管理士
・環境測定分析士
・自然観察指導員
・エネルギー管理士
・環境計量士

ご参考までに。
    • good
    • 1

私は環境学習に関する国家資格というもの聴いた事はないのです。


民間資格ならあり得るかも知れませんが

しかし民間資格では・・・
どうなのでしょうもし有ったとしても,資格が仕事に結びつくのかは疑問が残りますね汗
(もちろん中には民間資格であっても「臨床心理士」の様に国家資格の代わりになっているようなものもありますが)

それならば一般的に考えると
環境系や海洋系等の学士号以上
又は理科の教員免許を持っていれば有利になるのではないかと思いました。

また、海で学習するという状況上危険が伴う場合もあり得るので
ライフセーバー等あると有意かも知れませんね。
また青少年を対象とするのであればボーイスカウトの指導者であるとかも考えられます。
あくまで全て私の憶測です。

回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!