アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれ育った町から引越して生活環境も人間関係もまったく新しい環境で0から始めたいと思う気持ちって何なのでしょう?
何か仕事上の理由でとか夢を実現する為にという訳で引っ越すのではないんですが、ただマンネリ化した日常に充実感もないし、誰も自分を知らない所で暮らしてみたらどんな変化があるんだろう?とか新たな出会いも期待したりそんな気持ちが入り混じっている状態です。これってなんなのでしょう?
ただ刺激を求めてるだけなのかな?
引っ越して環境変えたら凄いよかったとか引越するんじゃなかったなど経験ある方見えたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

そうですね、引越しを決めるより海外個人旅行するってどうですか?


出来れば半年以上で。
全く新しい環境を求めるなら。
耳の不自由な人が一人で中国を陸路で横断したり(手話や筆談で何とかなったそう)、
ムエタイボクサーになるために現地でタイ人と合宿生活をしていたり、
自転車でオーストラリアを一周したり、
旅をするとそんなアウトローな日本人に日本にいるより出会えて楽しいですよ。
勿論(?)外人はもっと変な人沢山います。
日本に帰ると、どこもみんなだいたい一緒で不思議なくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越しばかりに目が行っていて旅にはぜんぜん気がつきませんでした。
ありがとうございました。
引越しにお金使うなら旅も1つの案ですね。

お礼日時:2006/02/16 17:27

カールブッセの、山のあなたに空遠く・・という詩のことのように思いました。

自分が退屈しているので環境が退屈なのではないということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/16 17:32

“心理的リアクタンス”だと思います。


人間には現状に反発したい本能みたいなものが備わっているらしいです。

 私は大学へ行くために親元を離れました。親の干渉がまったくなくなったので好きなことが自由に思いっきりできるようになった反面、家で一人でいるとどうしようもなく寂しくて落ち着かなくなるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反発の本能ですか。
どうしようもない寂しさってありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!