プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスコンロの火がつきません
火花がでてカチカチ音はするので電池切れではなさそうです。
過去の意見を参照にチャッカマンもためしましたが
ガスも来ていないようですガス代ははらってるし ガスもいっぱいはいってるようです
元栓もひらいてますし、いっかい閉めてから開けなおすのもしてみましたが
魚グリル、ほか全部のコンロつきません
わかる方教えてください

A 回答 (6件)

空焚き、ガス漏れ、地震などが起きると、ガスコンロに内蔵された安全装置や、ガスメーターのそばに設置してある安全装置が作動して、ガスの供給をストップしてしまいます。

この安全装置を解除しないと、ガスは点火しません。

注意事項として
・ガスの元栓を締めること。
・バーナーのつまみを「消火」のところまで戻しておくこと。
・原因に思い当たる節が無く、ちょくちょく起きるようならば、ガス会社に連絡し、ガス漏れの検査(屋内、屋外)をしてもらうこと。
原因があるから、セーフティーが働くのだ、ということを念頭において対処してください。
    • 0

憶測になりますが、マイコンガスメーターが作動した可能性が高いように思えます。

ガス漏れ等が無ければ復旧の仕方はメータにキャップの付いた押しボタンがありますから、キャップを外し押しボタンを押せば復旧できます。
メータのところに復旧の仕方が書いてあるタグがあるはずです。
    • 0

家にあるガスコンロもガスがきていて、火花が飛んでいるのに火がつかないということがありました。

それで、火力調整のレバーを最大限にしながら、点火スイッチを押し続けると火はつきました。たぶん、ガスコンロが古いので、そろそろ買い替え時かもしれません。
    • 0

温度センサー付のコンロではないですか?鍋底に接触するセンサー部に衝撃を加えてしまうと、次回より着火しなくなることがあります。

また、ガスの回る場所がぬれたり、湿っていたりしてもつかない事がありますよ。
    • 0

たぶん

外にある、耐震や事故防止とかのストッパーが作動して止まってますね。
ガス会社に聞くとすぐ教えてくれます
    • 0

最近の、着火装置は、圧電素子を使用して居ますので、電池は必要有りません。

>ガスも来ていないようですガス代ははらってるし ガスもいっぱいはいってるようです
是は、意味不明です。
ガスも来ていないようで、ガスもいっぱい入って居る様とは、何処にガスが入って居るのですか?
    • 0