アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://get.secret.jp/pt/file/1664543077.jpg
このガス栓が回らないんですが、ペンチで回しちゃって大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • それが回りません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 22:12
  • 器具が付いてないと回らないとかありますか?

      補足日時:2022/09/30 22:29

A 回答 (7件)

地方のガス会社勤務の会社員です。



他の方のご回答も見させていただきました。
そのうえで回答させていただきます。

まず、他の方もおっしゃっているように、このタイプのガス栓は押しながら回す必要があります。
押すことができても回せないという場合は、単純に固着しているだけです。
ペンチで回してもらって大丈夫です。

しかし気を付けることは、固着がひどい場合は、ガス栓が接続されているガス管のねじ部が緩んでしまう場合があります。
なので、ガス栓の下の部分に工具で時計回り方向にしっかりと固定しながら、コックを反時計回りに開くようにしてください。
狭い場所でやりにくいかもしれませんので、お気を付けください。

ご心配であれば、お使いのガス会社に連絡してください。
事情を話せば、予定を調整した上で訪問してもらえると思います。
    • good
    • 3

>器具が付いてないと回らないとかありますか?



それはないけど、ガス器具は正しくつけてもらってから、元栓を開栓、動作確認。それが正しい使い方です。
    • good
    • 0

正規の操作方法でも回らないならバルブが固着している可能性があります。


手で回すより力が入るのでペンチを使うのも構いませんが、力を掛けるのは程々に、無理に回してつまみが割れたり、少し開いて動かなくなってガスが止まらないようなことが無いように注意してください。
    • good
    • 0

押して回す、って回答はすでについてますが…


上から押し込むことは出来るけど回らないということ?
グリス等が劣化して固まってるのかもしれません。

壊して自己責任をとれるなら、ペンチで回すのもいいかもしれないけど。
強硬手段に走る前には、必ずガスメータ近くの元栓をしめてからにしてくださいね。

正解はガス会社に連絡することなんですけどね。
    • good
    • 0

押せることは押せるのね。

なら左は分かる? もしあれでしたら右に廻したら。
くれぐれも押しながらだよ。
    • good
    • 0

「押回し」って書いてあるよね?


下押ししながら回さないと、回りません。

それより、ガスコンロなどの器具とクリップ付きゴムホースもつけないで、開栓しちゃまずいのでは?写真で見るキャップは、密閉キャップじゃないように見えるけど。
    • good
    • 0

上から押さえつけながら回すのですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A