アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

バルカー工業という会社の白いテフロンシールテープはガス配管(LP&都市)に使用することができるという回答でした。

最近は半乾性のシール剤を使うことが多いですが、テープはテープで使い勝手の良いところがあります。

しかしどのテープを使用すれば良いのか明確ではありません。いちいちメーカに確かめる必要があるのでしょうか? ガス用は黄色いテープであるという人もいます。いやいや水道用の白も中身は同じだという人も居ます。実際バルカー工業の製品はそのようです。

今一つ釈然としないのですが分かる方のご回答をお願いします。

それからテープとシール剤の併用ですが、シール剤メーカはシール剤単独の使用を前提に開発しているようですが、併用する方が効果は大きいという人も居ます。ここいら辺も分かる方はご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

ねじ込み継ぎ手にシールテープ使用します。

幅10mmの一般的水道用で良いでしょう
水よりガスは 漏れやすいので 
漏れ確認をしっかり行う 発泡液等で!
テープは ネジ方向に 先端から 重ね巻きです
テープが少ないと ネジが奥まで閉まります。
テープが多すぎると 先端で固くなりますので 適度の巻き数で(ネジの具合で 何周巻くかが変わります)
シール材は、ネジ締め直しの際 シール剤除去が面倒です。ねじ込み1発勝負ですねー
    • 16
この回答へのお礼

テープとシール剤の使い勝手について適切なコメント分かり易いです。
水道用をご使用なのですね。
確かにそのような説もあり、実際バルカーの製品はそのようです。
さっそくのご回答ありがとうございます。

ガスでも都市ガスの場合は、実際問題としてガス供給会社に指定された工事店しか工事出来ません。

これら指定工事店では材料から配管方法、シール材までの講習をガス会社から受けます。逆に言うと、ガス会社で許可しない(メーカーで使えると言っていても)物は使用出来ません。
 ちなみに私が仕事していた都市ガス工事ではシールテープは一切使いませんでした。専用のチューブのシール材を使用しました。資格試験の際もテープではなく、チューブのシール材を使用しました。シールテープはねじ込む時に配管内にカスはいって詰まる可能性がある為、都市ガスでは使用しないのが一般的です。

少し前までは、プロパン配管ではシールテープを多く見かけましたが、最近はあまり見かけませんね。ネジ配管が減った事もありますが。もっともシール材が必要な配管は有資格者でなければ出来ないので、専用シール材は専門家が出入りする店や、ガス会社指定の問屋等でないと手に入りません。
 テープとシール材の併用は、水道配管では見かけますが、ガス配管では通常やらないはずです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど都市ガスの場合、ガス会社で事実上、材料や工法を指定している場合があるのですね。
従って地域によって、またはガス種によって材料や工法が異なり、皆さんの言うことに違いが生じる原因になっているのですね。

また新しい材料の出現で工法の変化があることもその一因になっているのですね。チューブのシール材の存在は知りませんでした。