プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちはm(_ _)m
質問したい事とは、『シャウトとは何か』です。
よく「シャウトな歌声」だとか耳にするんですが、
一体どんな感じなのかサッパリ判りません。
調べてみても良く判らない(^^;
「シャウト」って何なんでしょうね?
英語で「カッコイイ」とか「響く」とか、
音楽とは関係のない言葉があるんでしょうかね?
教えて下さい。
よろしくお願いします(^-^)

A 回答 (7件)

すみません、シャウトだけではよく意味が伝わらないと思うので、


kaioyshakmonさんの詳しい回答を参考に、シャウトの種類を載せておきます(^^;

KISS(アメリカのハードロックバンド)
シャウトの種類・・叫ぶ、怒鳴る(少し低音)

QUEEN(イギリスのオペラ等を取り入れたバンド)
シャウト・・張りのある高音で叫ぶ

BEATLES(いわずと知れた、イギリスの国民的バンド)
シャウト・・ジョンの場合、かすれた高音で叫ぶ
     ポールは、ジョンよりは少し低めの声で。
(ハイトーン・シャウトというのでしょうか)

確かにシャウトの定義は、難しいですね。
曲を聴いて少しうるさいとか(笑)、叫んでいると思われるものが、
シャウトに含まれるのだと思います。
熱い、激しい、嘆く、うなる、叫ぶ、狂う、弾ける、裏声で、魂をこめる・・
こんな感じだと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~ccv30680/jyoukyuu.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

うわぁ、シャウトの種類分別まで! ありがとうございます(^-^) 

お礼日時:2002/09/09 17:30

シャウトとはいろいろな定義がありますが


難しく考えず「叫び」で良いと思います。

一般的には1980年代ごろからヘヴィメタルで
使われた歌唱テクニックです。

基本的には高音域での発声をいいます。

またデスメタルではシャウトの中の1部
グロウル・グラントなどとよばれる
声帯の前面側を使っての発声もあります。

高音域シャウトの発声方法はオヘソの3㎝位下に力を入れ
喉にはまったく力をいれないのがコツです。

息を当てる位置としては上あごの奥、
軟口蓋に当てるように発声します。


当ボーカルスクールで講師をしている
日本ヘヴィメタルシャウトのカリスマといわれている
坂本英三講師の発声をお聴き下さい。



0.23
0.30
0.37

部分がシャウトになります。


https://youtu.be/3gRgwKE_e6s
こちらではハイトーンシャウト連発しています。
0.15
0.36
0.40

楽しみながら練習して下さい。
    • good
    • 1

 最近年食ったのであまりやりませんが、よくX(X Japan)か同じような系列の曲をカラオケで歌ってました。


 周りの連中からは「シャウトシンガー」なる名前を頂いております。はい。
 あなたもカラオケで「叫んで」ませんか?

 あなたが場合、周りがどのようなニュアンスで「シャウトな歌声」と言われているのかわかりませんが、私の場合は「叫ぶ歌をよく唄う奴だね~、うるさいね~~」ってニュアンスが強いようです・・・。

 ん、回答になってないかな??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ、ちゃんと私の質問の回答になってます(^-^)
イメージが湧きやすい回答でしたよ。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/09 17:10

シャウトをするミュージシャンは沢山いますが、やはりそれは感情などが


こもっていないとダメだと思います。
そして声の質や張り、かすれ具合などが良いと、かっこいいですね。
「ロックヴォーカル基本講座―シャウトしても、つぶれない・くるわない・
とぎれない」という本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401613 …

例えば、シャウトの代表的なミュージシャンとしてKISSのジーン・シモンズ。
ど迫力な叫びは、このバンドならでわです。

QUEENの「ボヘミアンラプソディ」の、最後の盛り上がり部分での
フレディの艶のあるシャウト。
もう、そんな声出したら反則だろうっていうくらい、カッコイイです。

あとは、e33さんも挙げているビートルズの「MAGICAL MYSTERY
TOUR」でのポールとジョンのシャウト。
色んな曲で聴く事が出来ますが、やはりこの2人のシャウトは良いです。
私は、高音の歌手のシャウトが好きですね。
あまり回答になっていなくて、ごめんなさい。

この回答への補足

ごめんなさい、ホントは補足じゃないんですケド、お礼での文章を間違えたのでこちらでもう1度・・・(^^; ↓
他の事まで色々と教えてくださってありがとうございました♪
“フレディの艶のあるシャウト”!?
すごく気になりますね、ソレ!!(笑)
是非是非聴きたいのでCD探してきます(^-^)
それにしても、『シャウト』はこんな意味だったんですね~。意味が解かってからはなんだか『シャウト』の部分を以前よりも深く聴くようになって気がして嬉しいです(^0^)
カッコイイですね、シャウト!

補足日時:2002/09/09 17:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の事も色々と教えていただき、ありがとうございました♪
「フレディの艶のあるシャウト」!?
何だか無償に気になります、ソレ!!(笑)
是非是非聴きたいのでCD探してきます(^-^)
それにして、『シャウト』はこんな意味だったんですね~。
カッコイイですよね、シャウト!

お礼日時:2002/09/09 17:17

ビートルズのtwist and shoutという曲を聴いたことはありますか



あるインタビューでジョンレノンが
「この曲はただ叫んでればいい」と言っていました

一度この曲を聴いてみることをオススメします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

へ~、「ただ叫んでればいい」ですか(笑)。
その曲は知りませんので、今度聴いてみます(^-^)
どんな感じの曲か楽しみですねェ。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/09 17:08

シャウトは 「shout」で、大声で喜怒哀楽を表すことが語源です。

叫ぶ、怒鳴る、がなる、怒鳴るような叫び、それも、何かを求めて、うったえて、のような意味合いが含まれます。
「シャウトな歌声」=「叫ぶような歌声」になると思いますが、だいたいそういうテイストの歌声や音楽の時に使うようですね。
バンド時代、パンク系、ハードロック系などは、自分達もシャウトするし、客にもシャウト!シャウト!と煽ってましたね。
と、こんな感じでなんとなくわかりますかね。

ご質問の「カッコイイ」とか「響く」とか、はないようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が想像していたものとは違いましたねェ。
そう言うことだったんですか。
ようやく今まで解からなかった文章などの意味が通じました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/09 17:06

簡単に言えば、「さけび」だと思われます。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(^-^)
シンプルで解かり易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!