プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来、音響エンジニアなど音楽関係の仕事につきたいため、音響工学について学びたく、千葉大学で学べると聞いたので調べたのですが、中々情報が得られず…どのコースに入ればよいのかわかりません。
 そこで、どのようなコースに入れば音響工学について学べますか?また、音響工学以外にも学んだ方が良いものがあったら教えてください

A 回答 (1件)

千葉大学の工学部・総合工学科・情報工学コースの中で、情報の一環として画像や音響についても学べるようです。



https://www.tj.chiba-u.jp/ie/index.html

なお、そのものズバリであれば、九州大学に芸術工学部・音響設計学科というものがあります。

http://www.ad.design.kyushu-u.ac.jp/

音響工学のどのようなことを学びたいのか分かりませんが、例えばコンサートホールの音響設計を行うのであれば、波動や振動に関する物理学や、建築設計、音響素材、音響の計測・分析方法はもちろん、それに加えて人間の側の聴覚や心理に関するもの、さらには「音楽、文化」など、幅広く学ぶ必要があるでしょうね。

そして、そういう机上の学問以外にも、世界のコンサートホールの実際の音を聞きまわるといった実体験や経験、「よい音」に対する理念や思い入れ、音や音楽に対する耳や感性や見識を磨くことなども必要になるでしょう。
これは「どの大学に行くか」ということとは別かもしれません。

要するに、自分はどんなオリジナリティ、コンピタンス、人間力をもってその分野で活躍しようとするのか、で決まると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます!
机上の勉強以外にも大切なことがあるのだとわかりました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/06/15 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています