電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月末に第一子を出産した者です。最近うちの子の顔の湿疹がひどくなり、小児科にかかったところ、先生から匂いのしない赤ちゃん用の無添加石鹸を購入して使用するようにと言われました。ただ、どんなものがいいのか分かりません。どなたか経験談を含めて情報を提供していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

赤ちゃんはいないのですが、自分がアトピーで肌が弱いので無添加石鹸を使っています。


成分表示に「石ケン素地」だけ表示されているような石鹸がいいのかなと思います。
例えば

シャボン玉ベビーソープ
http://www.kenko.com/product/item/itm_8321183072 …

ミヨシ石鹸の無添加ベビーせっけん
http://www.kenko.com/product/item/itm_8808415072 …

シャボン玉石鹸でしたら、ベビー用でなくても無添加なので大丈夫だと思いますが
一応、ベビー用のがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



回答にも出てますが、シャボン玉石鹸が、安価でいいと思います。
お洋服様の洗濯石鹸もありますから、気になるようでしたら使ってみては。
普通の洗剤と使い方は変わりません。

綺麗に治ると思いますよ!
    • good
    • 0

はじめましてこんにちは!


うちも1ヶ月半頃に湿疹がひどくなり、無添加石鹸を色々使ってみました。うちはファンケルのベビー用の石鹸です。無添加ですので安心して使えます。今もぅすぐ5ヶ月になりますが、今でもづっと使ってます。ついでに、シャンプーも、乳液もファンケルです。お値段はちょっと高いですが、お肌に合えばいいかなぁと思って使っております。

そうですね、湿疹がひどい時は1日に2~3回顔を洗ってあげてました。ゆすぎがキレイにしてあげて。大体2週間程で落ち着きまして、1ヶ月後にはキレイになってました。

とにかく洗顔をキレイにしてあげる事が一番みたいです。

お薬ももらいましたが、ステロイドの入っていない、軟膏を頂いてました。特に毎日つけてはいませんでしたが・・・



ファンケルはネットでも購入できますので検索してみてください。
    • good
    • 0

普通の無添加石鹸なら、結構どこにでも売ってますよね。


うちはこれを使っています。

・牛乳石鹸の無添加シリーズ
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/soap/in …
    • good
    • 1

No.2です。


青箱が不安なら。。。
ペリカン石鹸のこども無添加が比較的安価で、よく使っていました。
ドラックストアなどで、三個パックで売ってます。

http://www.pelicansoap.co.jp/_ja/item/ppm.html

参考URL:http://www.pelicansoap.co.jp/_ja/item/ppm.html
    • good
    • 0

娘が赤ちゃんの時、赤ちゃん用の石鹸にまけて頭から体まで真っ赤になるくらい湿疹がでました。


その時に、病院にいわれたのが、牛乳石鹸の青箱でいいって言われましたよ。
石鹸を替えたら見事になおりました。
子供用無添加石鹸って薬局のベビー用品売り場にたくさん種類はありますが、結構高かったりするので、安い青箱で十分だそうです。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます!


我が家の娘も乳児湿疹が酷く、小児科に通っていました。
でも先生からは沐浴時に、ガーゼで普段使っている石鹸でゴシゴシ洗って大丈夫!といわれました…。
ゴシゴシは洗いませんでしたが、ガーゼで円をかくように洗っていたら
綺麗になりましたよ!
赤ちゃん本舗などで無添加の固形石鹸売ってますよ(*^ー^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!