都道府県穴埋めゲーム

私は25歳の女性です。
今月末に大学のサークルが同じだった、一歳年上の先輩カップルが結婚します。
そこで、個人的に結婚祝いのプレゼントを今週中に贈りたいと思っています。プレゼントは二人が今後使ってもらえるような物を贈る予定です。二人はもう同居しています。

そのプレゼントに手紙を添えて贈りたいと思ってますが、私は新婦とかなり仲が良いのですが、新郎とはそれほど親しくはありません。
今までも新婦とは誕生日や大学の卒業祝いや就職祝いなど、たびたびプレゼントや手紙をやりとりしてきました。
なので、結婚を心から祝福したくて、手紙の内容も新婦に対して特別な想いで書きたいと思っています。
ですが、プレゼントに添えてあった手紙が新婦あてだったら新郎は嫌な思いをしてしまうのではないかと思ってもいます。けど新郎が読んでも平気なように当たり障りのない内容を書くのも新婦と距離がある感じで変な気がします。
新郎が顔見知りではなければ、新婦あての手紙に「ご主人にもよろしくお伝えください」みたいな事も書けますが、知ってる先輩なだけにどうしたらよいか迷っています。

なんか良い方法などあるでしょうか・・?

A 回答 (2件)

こんにちは。

新郎新婦共に知り合いというケースはさほど多くないと思いますから、一般的には贈り物が両人向けであったとしても、添付された手紙などは関係のあるどちらかだけが読んだりするものだと思います(少なくとも先には読むでしょう)。
ですからそういった場合に片方だけに宛てた手紙であっても問題は無いと思うのですが、確かに両人共に知り合いであると勝手が違ってきますよね。
知り合いと言いましても新郎のほうとはさして親しくないのであれば、新郎としても「新婦の友人」という認識でしょうから、新婦だけに宛てた手紙であったとしても別段嫌な思いをするようなこともないように思いますが(例えば仮にどちらも元クラスメイトであったとしても「どちらの友人か」ということはまた別ですから、自ずと片方に宛てたものになるのが自然なように思います)、もしその辺りがどうしても気になるようでしたら、別々に一通ずつ添付用のお手紙を書かれては如何でしょうか。
新郎向けのほうは当たり障りのない祝福の言葉とサークルでお世話になったお礼などを書き、新婦には仰るような思いを込めたものを書かれれば万が一にも新郎を不快にさせることはないでしょうし、礼儀としても失礼には当たらないと思います。
別々であれば新郎がわざわざ新婦宛のものを見るようなこともまず無いでしょうから、気兼ねなく新婦への気持ちを伝えることが出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の考えと一般常識が違うのではないかと心配になり、質問させていただきました。
参考になり、ありがたかったです。

何も心配する事ないですよ!私も結婚した時、私と親しい人は、私に向けてのメッセージをくれたし、主人も俺の事が書いてないなんて思いもしてないし・・・ただ、最後にでもお二人で幸せな家庭を築いて下さい。

みたいな言葉を添えればいいんじゃないかな?だってその先輩への祝福の言葉を一番つたえたいんでしょ?自分の先輩への思いを素直に書いた方が先輩の心にも響きますよ!ありきたりな手紙じゃ先輩も淋しいかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そこまで悩むような内容ではないかもしれませんが、細かいことが気になってしまって・・・・
素直に私の気持ちを伝えようと思います。