アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽でニューサウンズ・イン・ブラスの「テキーラ」という曲をしています。
この曲の頭には「JAZZ FEELING」と書いてあるのですが、これは「スイング(タタタタをタータタータにする、という)」と受け取ってよいのでしょうか。
 どうもスイングすると変な感じがするし、スイングしないと悪い気がしたり・・・原曲の演奏を聴いたことがないのですみません。
 ご存じの方よろしくお願いいたします。
 もしオリジナルの演奏CDなどご存じでしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

その譜面を一度だけ演奏したことがあります。


それはサビの部分の4ビートになるところのことでしょう。

スイングすると変な感じがする:
それはスイングしていないからです。
スイングというリズムを研究してみてください。
ブラスバンドの人々に非常にありがちなのですが、
単に数学的に八分音符はこういう風にやる、という指示をしてしまうと、
きっとうまくスイングしません。

スイングしないと悪い気がしたり:
4ビートをイーブンで演奏すると、ちょっとカッコ悪いですね。
きっとスイングの方が正解に近いでしょう。

テキーラはよく知られた曲で、いろいろなアレンジがあります。
最近ではテレビCMでも流れてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スイングするのにこういう風にやる、と指示しないほうが、
うまくいく、その考え方はよく理解できます。
感覚的に捉えられるスイングなわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 21:09

ラテン系音楽です


スイングしません
原曲の題名は お酒の「テキーラ」からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりの答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 21:05

そのテキーラという曲は知らないのですが、


スィング=3連符ではありません、
曲によって、また演奏者によってもそのハネ具合はまったく違うものになります。

もうちょっと具体的にいうと
3連符ではねると3つある音符の1つ目と3つ目に音を出すことになりますよね?
スウィングは3つ目の音が若干早く鳴ります。
(「5等分して1つ目と4つ目になる」というひともいます。)
その早くなり具合が演奏者によって異なるのです。

>どうもスイングすると変な感じがするし、スイングしないと悪い気がしたり
こう感じるのは、おそらく音のはね具合がしっくりこないためだと思いますので、
一番しっくりくるはね具合を探してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5等分とは初めて知りました。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 21:10

この曲好きでした。

Tromboneが活躍するので(笑)

CDですが、東京佼成ウィンドのCDに音源が入っています。

スイングとはまた違う気がします。

参考URL:http://www.soundmap.jp/cdindex_121a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!