プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来年2月に一人でヨーロッパをバックパッカー旅行する予定です。

正確に決めたわけではありませんが、ポーランド→チェコ→ドイツ→オーストリア→イタリアと回ろうと思っています。
期間は3週間で、気分によって他の国へも行こうと思います。

そこで質問なのですが、ガイドブックは何を用意するのが良いでしょうか。
ヨーロッパはフランスしか行った事がないので、日本語のガイドブック無しでは不安なのですが(英語はある程度分かりますが・・・)回る国すべてのガイドブックを持っていくと相当な量になってしまいます。
一応、考えたのは

地球の歩き方 ヨーロッパ編
トーマスクックの時刻表

の2冊なのですが、地球の歩き方ヨーロッパにはポーランドとチェコについて載っていないようです。また、イギリス等、行く予定のない国も載っているので厚みも結構ありますし・・・。

みなさんは、どうやってガイドブックを選んでいますか?
もしもっと使いやすいガイドブックなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



全部の国のガイドブックを買うと荷物になって大変ですよね。
バックパッカーだったら使いやすいのはやはり
「地球の歩き方」と「ロンリープラネット」でしょうか。
ロンプラの方がいろいろ詳しいけどその分必要じゃない部分も多いですので、
私は図書館で借りて、必要な部分をコピーして持って行きました。
途中で不要になった分は捨ててもいいし、裏側をメモに使えます。
ガイドブック以外では、個人の方がブログなどで書かれている旅行記が
とても参考になりました。

あとまだあまり充実していませんが、旅行中ネットカフェに寄ることがあれば
こちらのページは多少参考になるかもしれません。
http://travel.jp.msn.com/overseas/guide/area.asp …

それと、トーマスクックは持って行く必要がありますか?
ドイツは券売機で時刻表やルートの検索ができますし
(小さい駅だと普通の券売機しかない場合もありますが)
窓口でいつ何時頃にどこからどこに行きたいと伝えれば
紙にプリントして渡してくれます。
他の国でも同じようにしてくれるのではないかと思います。
そこそこの都市だったらネットカフェに行って
各国の鉄道会社のHPで検索してもいいですし。
(もし駅の窓口もない、ネットカフェもない小さな街ばかりを旅行するのであれば
 必要かもしれません)

どうぞお気をつけて、よいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
コピーというのはいい案ですね!やってみます。

トーマスクック、必要ないですかね?
英語以外はなせないので不安で持っていこうと思っていたのですが、主要駅しか回るつもりはないのでいらないかもしれないです。
時刻表、立ち読みしてからもう少し考えてみます。

お礼日時:2007/11/15 21:33

地球の歩き方の「主要都市の細かい地図」は便利ですよね。

こんな細かい地図は、現地の無料地図ではなかなか無いですよね。(ドイツ・イタリアは日本語のガイドブックもいっぱいありましたが、地球の歩き方の方が良い感じです)

『地球の歩き方』を買って、はずして、行きたい国ごとに【ガチャック】で留めます。ガチャックはしっかり留まるので良いですよー。
http://www.rakuten.co.jp/somsoms/668620/672742/7 …
結局必要なのは地図ですから、地図だけコピーして、裏に行きたい店とか書き込むのも良いですよね。

旧ユーゴ5ヶ国、チェコ、オーストリア、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、スロバキアは【中欧編】です。

ツーリストインフォメーションや駅で電車の正確な時間を知ることができますよ。トーマスクックは"印刷された時点"の情報だし、本当に荷物になるだけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

本を破るのは抵抗もありますが、重いのはもっと嫌ですね・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 03:05

何カ国も周ったことはないのですが、


1カ国で1週間旅行でも、移動がある場合、個人旅行だと重いのがいやなので、#1さん同様、ガイドブックの必要なページだけカッターで切り取って持って行きます。
(で、持って帰ってくる 笑)

図書館が近場にないからですが、近くにあったらコピーするのもいいかもな。
欲張って「歩き方」と「るるぶ」と「マップル」なんか買った場合、全部持って行ったら大変ですしね・・・・

ネットで見てプリントアウトもいいですね。

候補になっている国々に行ったことがないので分かりませんが、
ツーリストインフォメーションで無料の資料をもらえるんじゃないでしょうか。
観光局に力を入れている国あれば・・・欧州はそういう国が多いと思いますが・・・・日本のガイドブックよりずっと詳しい地図やパンフレットがありますから、英語が少々出来る人なら、大まかな情報だけ持って、あとは現地で補えます。
そういう場所なら英語が出来るスタッフがいる可能性大ですし、日本語パンフがなくても英語版ならあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーリストインフォメーションも、コピーもやってみようと尾も増す!

ありがとうございます。

東欧のほうは、英語が通じるか不安です。

お礼日時:2007/12/08 03:05

私もNo2の回答者の方と同じく、


必要な分だけコピーして、裏にメモを書き込んで、あとは捨てて来るタイプです。

インターネットで情報収集(個人のブログなど)したものをコピーしていっても良いと思います。

ヨーロッパの町は、たとえ小さな街でも多くの場合、観光案内所があり、資料が充実してますので、現地でパンフレットや地図を貰うことをお勧めします。
最低限のもの(私の場合はコピーしたものです)を持っていって、
あとは現地調達で、最後にポイっです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

観光案内所、活用しない手はないですね!

コピーの案も使わせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 03:04

使いやすいのは地球の歩き方ですかね…



複数国が載っているものを買って、自分が行く国のページだけ切り取っていけば軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地球の歩き方が便利そうですね!
ページを破るのはなんだか抵抗がありますが、いらない荷物を増やすのも馬鹿馬鹿しいのでやってみます。

お礼日時:2007/11/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!