アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月ごろに大宮に鉄道博物館ができたそうですが、
興味があるので、今週か来週あたりの土日を使って行ってみようかと思っています。

http://www.railway-museum.jp/information/index.h …
公式ページの利用案内によると
「多くのお客さまにお出でいただいた場合は、入館をお待ちいただいたり、
営業終了時刻前に入館を中止させていただく場合もございます」だそうで、
ここ1週間くらいの博物館の混雑状況を知りたいです。

特に、最近行ったことのあるかた、
または付近に住んでいる方、営業員の方などいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

平日でさえ9時の時点で並んでます。


なぜか、小学生ぐらいの子供が平日に並んでます。
したがって、土日は大混雑になることが予想付きます。
ゆっくり見る為にはもう少々時間がたってからの方がいいです。
    • good
    • 0

先週 甥っ子つれて行って来ました。



車は 開場1時間前で駐車場が行列していたので
1~2km 離れた場所の公共駐車場へ移動し徒歩で向かいました。
入場は列に並びましたが、10分ぐらいで入れました。
(Suica持ってると早いです)

電車の操縦シミュレータ :長蛇の列&整理券入手できず断念
ミニ電車の運転体験   :長蛇の列&整理券入手できず断念
日本最大模型ジオラマ見学:1時間待ち(15分ほどの上演です)
レストラン       :長蛇の列
グッズ売り場      :大混雑

実物の車体が置いてあるので
甥っ子は「すごいねぇー」を連発してましたが
シミュレータや運転体験はできず残念そう
ジオラマ見学は感動してましたが・・・待ちが長くて・・・

休憩スペースが 少ないので歩きっぱなし。
朝から入って13時頃に出て、外でゆっくり食事しました。
懐かしい車体(甥っ子は始めて見るものばかり)を間近で
見学&乗車できた事で満足しましたが
広いわりに見るもの少ない、体験も混雑しすぎってのが近況

大人の鉄道マニア?のマナーの悪さには閉口しました。
・子供達が我慢して並んでいるのをおしのけて列に飛び込んできたり
・触るな表示があるにもかかわらず、車体によじ登ってたりすき放題
 甥っ子が「触ったらダメなんだよね?」と聞いてくる度に苦笑です。

体験モノはマニア達が飽きるまで、すこし時間がたってからでないと無理そうでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
体験モノが一番の興味の的ですので、
もうしばらく時間を置いてから行くことにします。

お礼日時:2007/11/16 11:50

2週間くらい前の平日、11時頃に行きましたが、


入れないことはなかったですが、入場までちょっと時間がかかりました。
入ったらもう、すっっっっごい人で!
入ってすぐに食堂?があるんですけど、そこですらすでに長蛇の列。
ましてやメインの体験ものなんて、もうすげえことに・・・。
懐かしの特急列車の車内でお弁当を食べてもいいみたいなんですが、それすら満席。
売店も混みすぎてろくに品物が見られません。
車両展示は、スペースが広いので普通に見られました。
総じて交通博物館大好きだった私には、ものすごくつらい時間でした。
でもまあ、子供が楽しければそれでいいんですけどね(^^;
そんなわけで、見学はさらっと流す程度にした方がよろしいかと思います。
ちなみに午後1時頃に退館したのですが、その時は入口には誰も並んでいませんでした。
だからむしろ、遅めに行った方がいいのかも。
でも冒頭に記しましたとおり平日の話ですので、土日はもっと悲惨なことになるのではないかと。
あと1年くらいは寝かさないとだめでしょう。

#2様の回答にある、小学生が平日にいる件、私も不思議なのですが、
ありゃあなんなのですかねえ。
まさかわざわざ休ませているのかしら・・・。
    • good
    • 0

「ゆっくり見る」には、まだ早いんじゃないかな…


http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&y …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!