アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の大網白里から都内へ通勤する際に、外房線の大網から東京駅までの混雑はどの程度でしょうか?
調べてみたのですが、大網から誉田あたりが非常に混むということはわかったのですが、どの程度かがわかりませんでした。
大網-千葉 千葉-東京間で、「文庫本は読める程度」や「身動きが出来ない」「体が浮くんじゃないかと思うくらい」など
感覚でわかると幸いです。07:18発のJR外房線通勤快速か07:33発のJR総武線快速を考えています。
また、実際に通勤されている方がいましたら「毎日はさすがにしんどい」など感想をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鎌取から都内まで通勤しています。

同僚が大網から通勤しています。
大網から乗車であれば、文庫本が読める立ち位置をキープすることが可能だと思います。特に質問者さまが考えている電車はあの時間の外房線では比較的すいています(蘇我までは)。
混雑具合は仮に立ち続けるとして、総武快速は停車駅が多いので津田沼あたりから文庫本は諦めた方がよいかもしれません。その点京葉線通勤快速は蘇我でつり革をゲットできればそのままの状態で都内まで行けるので、私は京葉線の方が好きです(周囲の外房ユーザーも蘇我で京葉線に乗り換える人が多いです)。
座れるとしたら蘇我からでしょうか。これはあまり期待しない方が良いですが、学生が多い時間なので狙っている人は多いですね。

ちなみに非常に混むのは鎌取~蘇我だそうです。私はいつもつぶされていますが、これは車両構造の問題でもありそうなので、総武や京葉線に直通する電車ならそんなに心配しなくてよいと思います。帰りも時間によってはかなり厳しい混雑具合です。
大網から通勤されている方たくさんいます!たまに体が浮くくらい混雑することもありますが、やってやれなくはないですよ。最終手段は特急利用ですかね。
    • 2
この回答へのお礼

京葉線という選択肢もあるんですね。
参考になります。ありがとうございました!

とってもローカルな地名が出ていたので、つい反応してしまいました。

大網~千葉は「身動きが出来ない」程度ですね。「体が浮く」まで
はいかないと思います。車両によっては(例えば一番端の車両で
ドアのくぼみなどにうまく収まれば、)「文庫本」も可能ですよ。

時間的に都内へ通う方が多い時間帯なので、どんどん混んできます。
駅に停車するごとにどっと人が乗り込んでくる感じです。
京葉線の接続で蘇我で降りる人も多いので、誉田から蘇我までと、
千葉以降はかなり混み合います。

まぁ、でも通勤電車はこんなものかなという感想です。
都内よりは間違いなく絶対ましだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり混んでいるのですね。
大体どの程度なのか想像がつきました。
ありがとうございました!