アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

このたび使用中のドメインコントローラの電源が死んでしまい、そのせいかHDDも認識不能になってしまいました

ここで別のPCにサーバー名やIPアドレスを同じ設定にして再度ドメインコントローラを立てたいのですが、ただ単純に新しいサーバーを同一PC名同一固定IPで処理してやれば問題ないのでしょうか?

可不可やその際の注意点などを調べようにもあまりドメイン詳しくないためどう調べたらいいのかわからず困っております。何か参考になるサイトなどをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

ドメインコントローラを複数に構築する理由は、一旦壊れると0からスタートすることになるので、回復するまで日数がかかるからです。

だから、故障対応として2台以上構築するというのが管理者の常識です。

今回の場合は0からスタートになるので、ファイルサーバー内にある共有フォルダのアクセス権の再設定、ドメイン参加しているサーバー、クライアントの再参加設定が必要になってきます。

ドメインに詳しくないようですので、再構築する時試行錯誤になってしまう可能性があります。思い切って業者に頼んだり、アドバイスを受けたり、した方がよいような気がします。
また、メーカーの主催するセミナーを受講して、知識をみにつけることもお勧めします。
    • 0

その方法では同じ名前ではある物の、別のドメインとなります。

バックアップのコントローラが有ればプライマリに昇格、修理した方はバックアップとしてインストール。
元通りに昇格するかどうかは自由で。

無ければHDDのバックアップが取ってなかったら、最初から構築し直しです。
    • 0