アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで声帯結節でした。
しかし、今日お医者さんに診てもらったところ治っているとのことでした。
しかし、私の声はまだガラガラ声になったり、裏返ったような声になったりします。
お医者さんの見間違いではないと思います。
またポリープでもありません。
何か考えられる原因は無いでしょうか?
お医者さんを受診したらどうですかという回答はやめてください!!!!!!!!!!

A 回答 (2件)

飴とかどうですか?

声もボイストレーニングがあるように、慣れたら安定するかも分かりません。
    • 0

一般に、

結節=ポリープ
だと思いますが・・・。

見間違い、と言うか、視野の限られる内視鏡では死角になっているところが見えないと言うことはあり得ると思います。
かと言って、現状では声帯の検査では内視鏡を上回るものはないので、こればかりは施行医の腕を信頼するしかないと思います。

また、「炎症」や「声帯の動きが悪い」でも声は変わってくるのではと思います。風邪で喉が痛かったり、運動会で大声を出し過ぎると声がガラガラ声になりますよね? あれなんかは炎症の典型例かとは思いますが・・・。
あと、自分の声の評価というの案外あてになりません。体内で響いた分も耳が音としてとらえるのであなた自身が聞いている声と他の人が聞いている声とは別の声になります。
テープに録音した自分の声が違う人の声のように聞こえるのはそのためです。
ですから、(あまりこういうことは書きたくないのですが)心理的な要因で自分の声が変なように思えることは十分にあり得ると思います。

>お医者さんを受診したらどうですかという回答はやめてください!!!!!!!!!!

とのことですが、この掲示板の性質上、最後はそうなってしまうと思います。
百聞は一見にしかず。
ここで症状だけ聞いている我々より、実際に自分の五感を使って診察した専門医の意見の方が何百倍も信頼できると思いますが・・・。
    • 0