アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、調理師の免許がほしくて、飲食に勤めて1年になります。
 2年の飲食の実務があれば、受験資格があるとは、他の方の質問で分かりました。
 しかし、実務と試験はどのような感じですか?難しいのなら、学校に行った方が良いのでしょうか?
 あと、今勤めている所を辞めてしまったら、また他の所で2年勤めなければならないのですか?
 知っておられる方がいらっしゃるなら教えてください

A 回答 (5件)

つけたしです。

試験は、各都道府県で行うと書きましたが、試験はどこでも受けることができます。試験のレベルはだいたい同じはずですが、例えば県境に住んでいたりして、となりの県の試験がうけたいな、と思った場合、うけさせてくれると思います。調理業務をしたのが他の県の飲食店でも、ちゃんとした証明がとれればみとめてくれるはずです。他の県の試験に合格してから、その合格証書を持って自分の住んでいる県で免許証を申請してもいいのです。免許申請は、後々変更や再交付の手続きが要るかもしれませんので、地元でする方が便利でしょう。
    • 0

>実務の試験があると聞いた事があるのですが?

調理師試験は、各都道府県が実施しますので、他所のことは知りませんが、私のところでは筆記試験だけです。半日(午後だけ)でおわりますので、そんなにきつい試験ではないです。記述式ではなく、選択式の問題です。願書提出は、多分最寄(職場があるところ)の保健所になると思います。一度、受験資格とか試験の概要をきいておくと安心です。電話でも教えてくれると思います。
    • 0

>講習会があるかもしれないのですね、何処に確認したらよいのでしょうか?

私のところでは食品衛生協会がやっているみたいで、窓口は保健所にあります。

>実務の事については、わかりませんか?
こういう調理の仕事をしている、という証明書を、雇い主に書いてもらいます。条件を満たしていれば、問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

保健所が窓口なんですね!ありがとうございます。
実務の事なのですが、実務の試験があると聞いた事があるのですが?

実務は、通算して2年間の経験があればOKです。

ただし、前者の言われるとおり、勤務先に証明印をしてもらう必要があります。
試験は、問題集をしておけば簡単です。すべて選択問題です。
食中毒や衛生についてしっかり勉強しておけば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題集を探して見ます。

また、何かあれば、宜しくおねがいします

>難しいのなら、学校に行った方が良いのでしょうか?

調理師試験向けの参考書等がありますので、そういうもので勉強すれば独学で大丈夫で、学校などは必要ありません。地域によっては試験対策の講習会がありますので、これは受講されたほうがいいかもしれません。

>また他の所で2年勤めなければならないのですか?
あわせて2年で大丈夫です。ただ、受験の時、雇い主に実務をしていたという証明書を書いてもらうようになると思うので、辞める場合は、後日それが頼みやすいよう円満に辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

講習会があるかもしれないのですね、何処に確認したらよいのでしょうか?あと、実務の事については、わかりませんか?
 教えて貰えたら嬉しいです!
 教えてくださり、ありがとうございました。