プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
アコギのストロークが安定しません。
基本的にはピックと親指が直角になるように持つのだと思うのですが
弾いているうちにピックが指に対して斜めに動いてきてしまいます。
ピックって動かないようにそんなにギュッと握ってるわけでもないですよね?
多分当てる角度が悪いのだと思うのですが。。。
なにかコツのようなものはないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たぶん弾き方が悪い(ひじが不必要に動いているなど)のだと思いますが、実際にあなたが弾いているところを見てみないと何ともいえません。


http://www.araiguitar.com/sub04-2.htm#pick

http://g-o.jp/guitarnituite.html
↑このサイトの一番下に「ピックの持ち方についてダラダラと説明してる動画」っていうのがあるので、参考にしてみてください。なお、私のPCではクリックしただけでは再生されなかったので、いったん右クリックで対象ファイルを保存してから再生してみました。85MBもある大きなファイルなのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事おくれて申し訳ございません。
動画で研究してみます。わざわざ調べていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 22:52

おそらく、原因は手首にあると思います。


手首がストロークに対して柔軟でないと、
弦に対するアタックが強くなります。
よってピックが指からずれていきます。

ストローク時の手首はちょうど人に手を振るくらい
柔軟にしてあげるのがよいと思いますので
一度意識して練習してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、手首をやらわかくって言うのが難しいです。
ひたすら練習してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!