プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別府・湯布院旅行についてアドバイスお願い致します。
2泊3日で湯布院・別府を親子2人で旅行予定ですが、スケジュールに悩んでいます。

羽田~大分空港に午前中到着
●1日め、湯布院で金鱗湖周辺の散歩や買い物、辻馬車などに乗って、湯布院に一泊

●2日め、別府に移動し地獄巡り、別府に一泊

●3日め、別府の町を散策してから高速バスで午後に大分空港へ~

上記のスケジュールで移動を考えているのですが、これだと内容が薄すぎるのではないかと思い、行きか帰りに博多空港を使い博多にも立ち寄りたいと思ったのですが
2泊3日のスケジュールで湯布院+別府に博多を加えるのは無謀でしょうか?

湯布院と別府の町は、それぞれ丸1日つぶせるほど、みどころはありますでしょうか?
別府は地獄巡りとお土産を買うことで1日はつぶせるのでしょうか?

別府や湯布院で他におススメの見所があれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>湯布院と別府の町は、それぞれ丸1日つぶせるほど、みどころはあり ますでしょうか

十分あります、20年ほど前に同ルートで旅行した
  ことがあります
  湯布院はそのころでも、ゆっくりと過ごせるよいところ
  でしたが、その後、よい意味で益々発展しているようです
  別府は言うまでも無く、見所はたくさんあります
無理に博多など、行かれるよりも、湯布院・別府に絞って
ゆっくりと旅行されたほうが、良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。
同じルートをとられたのですね。
今回、私は数年ぶりの旅行でしかも初九州だったので、余裕があるなら色々回りたいと欲張ってしまいました。
せかせか時計を見て回るよりゆっくり過ごしたほうがよいかもしれませんね。
貴重なご意見、ぜひ参考にさせていただきます
ありがとうございました。

大分空港発着なら難しいというか、時間の無駄ですね。

>博多で遊ぶ余裕はありますか?
目的は何ですか?屋台でしょうか?ショッピングですか?
1日目福岡空港着にしてはどうですか?
目的が屋台なら、そのまま福岡泊、翌日高速バスで湯布院に移動。
屋台でなければ、夕方まで過ごして高速バスで湯布院に移動。

>湯布院と別府の町は、それぞれ丸1日つぶせるほど~
質問者様が女性であれば湯布院は1日いても十分楽しめる所ですが、男性であれば・・・1時間もたたないうちに飽きるかもしれません。
2日目は1日湯布院で過ごしてみてはいかがですか?

3日目、別府は地獄めぐりは全部廻っていれば1日は過ごせるところですが最終日ですので飛行機の時間に合わせて廻ってください。
別府は散策するようなところではありませんが、他に
高崎山自然動物園
http://www17.ocn.ne.jp/~takasaki/
や鉄輪(かんなわ)温泉街・国道10号線の海岸線を歩くのもいいでしょう。
お土産は駅前などで購入できます。

また屋台が目的でなければ逆コースでもいけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスありがとうございました。
私は女性で母との二人旅行です。旅の目的は、ショッピングやのんびりと散策をして思い切り気分転換したいという事です。

初九州旅行という事で、意気込んでいたので欲張ってできる限り色々なところを見てみたいなと思い、旅の途中に博多を入れるべきかルートを迷っていました。
高崎の猿の公園は私も寄りたいなと思っていました!
貴重なご意見ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただき、もう一度スケジュールを練ろうと思います。