プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近胃がんやかいようの一因にもなるピロリ菌について話題になっていますが、この前ピロリ菌は自然界の水源等に存在するとテレビでやっていました。感染も井戸水や川の水などからもあるようです。私のうちは田舎で水道がきてないので、井戸水を使っています。なので感染確率は高いと思います。ピロリ菌の感染検査は病院でできるみたいですが、気軽に薬局で検査薬のようなものは売っているのでしょうか?またピロリ菌は水を煮沸させたり冷凍したりすることで死滅するのでしょうか?私はよくおいしい湧き水を山に汲みに行くこともありますので。体内のピロリ菌はLG21やココア等の食物で減らすことができますが、体内に入る前に死滅させる方法はありますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピロリ菌は、胃カメラを飲んだ時などに、少し組織をとって調べる事や、簡単にビニールのようなものに、息を吹き込むだけで、検査の出来る病院もあるようです。

多分薬局などに検査するようなものは、ないと思います。何か胃が、傷むなどの症状はあるんですか?あるのなら、一度病院で、ピロリ菌の検査をしてもらうといいですね。一般に販売されているもので、菌は死滅できないでしょう。病院で、今はピロリ菌の菌を除去する薬も保険がききますし、薬も、2週間くらい飲むだけで、簡単な治療ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在胃が痛むなどの症状はありませんが、将来的なことも考えまして、そうなった場合の対処も必要かなと思いまして。保険がきくんですね。治療もそこまで大変そうではなさそうなので安心しました。