アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の生まれた1945年と比べると世界の人口が約3倍、生活レベル(エネルギーの使用度合い)が当時親父の給料が5000円で今は25万円ですから約50倍になってます。地球を汚す度合い=人口X生活レベルとせばこの0.5世紀で150倍になりました。この速度をどうやって落とすべきでしょうか?皆さんの考え方を教えてください。人口を増やさないあるいは減らす手段はありますか?20世紀にペニシリンという抗生物質ができなかなか人間は死ななくなりました。医療が発達するのは地球にとっていいことなのでしょうか?次に生活レベルの問題です。昔は王様だけが牛肉をたべ自家用車で排気ガスを垂れ流してましたが、絶対量が少ないので地球は汚れませんでした。20世紀には民族革命がはやり世界中の人が選挙権を獲得し平等になりエアコンをつけ牛肉を食べるようになりました。牛肉を食べることは牛肉の重さのとうもろこしを10倍消費することです。とうもろこしは主にアメリカから船で重油を1000トン燃やして持ってきます。世界中の人が牛肉を食べ始めると資本主義社会に拍車がかかります。パソコンの立ち上がりを素早くするため、ウォームアップ電力を使うことは当たり前で、トイレの便座もウォームアップです。缶ジュースの自動販売機は
日本だけですが一体どれだけの発電所が必要になるか。燃費のよい自動車ができてますが、絶対数が多いのでどんなに燃費のよい自動車ができたところで、ガスを排気してることには違いありません。生活レベルの低下はできるのでしょうか。今は世界中で金持ちだけがエネルギーを使ってますが、そのうちアフリカなど未発展地域の人も牛肉を食べはじめ、自動車にのり、排気ガスを垂れ流し始めるでしょう。一昨日スペインバレンシアで会議がありました。IPCCというそうです。あと20年だそうです。地球は。この会議の技術的なDATAを概略列記します。
・過去100年で気温0.75℃上昇、21世紀末はさらに6.4℃上昇・過去100年で海水水面17cm上昇・過去100年でCO2は36%増加だそうです。最後に賞味期限切れで捨てる食料など地球を汚してるのでこれらは捨てないでどんどん売ればよいと思います。誰も死んでないことだし。反論お待ちしてます。
地球の人間が馬鹿ではないので考えるのです。私が生まれた1945年から今日までの間に地球を汚してしまった本人として非常に悔やんでおります。

A 回答 (10件)

質問というより、おっしゃりたいご意見を書かれたと思うのですが。



Quality of Lifeと環境の両立ができるかという質問に対しては答えはNOです。

CO2削減は、エネルギー消費を落とせとと言うことであって、決して地球の温暖化が問題なわけではないです。暖かくなればすみやすくなる。人間の住める面積(エクメネ)は増えます。

とにかく今やることは、できるだけ食料は減らして、物を買うのはやめて、暖房もやめて、車もやめて歩くことです。
    • good
    • 0

生き物はやがて死に絶える。




それが自然の摂理であり。
宇宙の法則です。


我々人類はこの世界の支配者ではなく
住人にすぎません。

運命はかえられないのです。

青臭い意見ですいません。
    • good
    • 1

人類はあと20年で滅びるかも知れませんが、



ねずみやゴキブリ微生物、深海に生きる生物は生き残って、また新しい進化が始まるのではないでしょうか。

人類が生き残ったとしても、宇宙人のような姿になっているかも...。

私もそろそろ、PCを消して、エネルギーを節約しましょ。(^^)
    • good
    • 0

何かあなたが悪いような書き方ですが、別にあなたのせいではないでしょう。

必然であり、日本が努力してもBRICSという新興勢力が台頭していますから今更遅いです。あと私は「温暖化抑制」には関心がありません。くだらないと思いませんか?理由は先ほど述べた通りです。
    • good
    • 0

21世紀末の6.4℃上昇は、海の温度のことで、


陸上気温は平均45度高ぐらいになります。

事実上、人類は今世紀で終りです。


温暖化は、特にこの国では、マスコミ、国民に、非常に誤解され真実は知られていない。
(不誠実な学者が本当のことを言わず、嘘をついている為。
人為排出CO2原因説は、科学的に否定されている。)

本来の学者の考えは、
何かの自然要因→大気中CO2指数関数増加→異常温暖化
(「何かの」は分からない。)



この異常温暖化は加速して進み、

2050年ごろ、陸上気温は、今より17、8度高に、
2100年ごろ、陸上気温は、今より45度高になる。

(普通言われる平均気温は海上の気温と言えるもので、陸上の気温はそれより格段に高い。)

日本など住めなくなり、人々の大移動で世界的に大混乱。


温暖化は更に進み、
200年後に平均気温は100度になり、南極大陸で4、50度で、人類は死滅する。


まず、
<温暖化の物理的メカニズム>

海は、壮大な炭酸水。(海中には大気中の60倍のCO2があり、大気中濃度換算で20000ppm)

それで、海からのCO2放出と、CO2の温暖効果との相乗効果で、温暖化は進む。

(右から)→ 温度上がる →海からCO2放出 →大気中CO2増加 →CO2温暖効果で更に温度上がる→(左へ)

過去温暖化は穏やか、現温暖化は異変で暴走。


・・・

*知られざる温暖化の真実:

◆【要旨:
まず、
[年々の大気中CO2増加(減少)] = [海から放出CO2]-[森林へ吸収CO2]。


地球は、過去に何度も、[氷期]、[間氷期(温暖期)]間の繰り返しをしていた。

→[氷期]→温暖化→[間氷期(温暖期)]→寒冷化→[氷期]→温暖化→
参考1(下の図):​http://tgr.geophys.tohoku.ac.jp/index.php?option …


この内、温暖化の所では、
温暖化が進んだ為に大繁茂した森林が、大気中CO2を吸収することで温暖化を止め、寒冷化に転じさせ、氷期に向かわせていた。

→[氷期]→温暖化→森林大繁茂!→[間氷期(温暖期)]→寒冷化→[氷期]→

(前、温暖化時:[海から放出CO2]大>[森林へ吸収CO2]小 →後、寒冷化時:[海から放出CO2]小<[森林へ吸収CO2]大)



今回も、約1万年前そのように寒冷化が始っていた。

→温暖化→森林大繁茂!→[間氷期]→(約1万年前から)寒冷化→

(前、温暖化時:[海から放出CO2]大>[森林へ吸収CO2]小 →後、寒冷化時:[海から放出CO2]小<[森林へ吸収CO2]大)


ところが、その頃から活動が活発拡大した人間が何も知らずにその森林を破壊し続け来た。
勿論、森林破壊は文明活動ではあるが、
温度を下げる役をしていた森林が大きく破壊縮小されたので、寒冷化は取り消され、無制限の破滅の異常な現温暖化が引き起こされ、進んで行った。

→温暖化→森林大繁茂!→[間氷期]→(約1万年前から)寒冷化→森林大破壊開始!→寒冷化減速→寒冷化停止→異変の現温暖化→無制限の進行(過去には森林が阻止していたもの)
参考2:​http://gaw.kishou.go.jp/cgi-bin/wdcgg/quick_plot …

(前、温暖化時:[海から放出CO2]大>[森林へ吸収CO2]小 →後、寒冷化時:[海から放出CO2]小<[森林へ吸収CO2]大 →更に後、現温暖化時:[海から放出CO2]大>[森林へ吸収CO2]小)


つまり、約1万年以前は「森林の盛衰が関わる純自然の変動」で、約1万年前以後は「人為が加わって、最早森林の関われない、自然の自然自らを破壊する変化」に切り替わったと言える。】◆


人類は後200年で死滅する。

8,000年前からの人類の森林伐採破壊が、この地球生物滅亡の異変を引き起こした。


地球の過去と、現温暖化が止められない場合の将来は、

・→(13万年前)間氷期→寒冷化→最後の氷河期→温暖化→最後の間氷期→寒冷化→(8000年前)森林破壊開始→寒冷化減速→寒冷化停止→(200年前)現温暖化開始→現温暖化加速→未経験の高気温→(200年後)気温100度、人類は死滅→全生物死滅→(260年後)気温400度超→第2金星
(注:参1,2でのCO2量の違い)

100年間毎などの気温上昇高は、
→(100年前迄)+0.1度 →(現在迄)+0.5度 →(100年後迄)+6.4度 → (200年後迄)+70度→ (240年後迄)+200度 →

従って、今後の平均気温は、
(現)17度 →(100年後)23度 →(200年後)100度 →(240年後)300度 →(260年後)400度超→


なお、温暖化の原因は今は主に海から放出のCO2(20000ppm)ですが、最終的には海水が全て蒸発し300気圧のH2O大気の温暖効果による。


なお、
現温暖化は、森林破壊が根本的原因、きっかけであったが、
直接は熱帯などの海から年々大量に放出されているCO2により進行している。(大気海洋間CO2温度平衡の過程)


一方、人間が大気中に排出するCO2は、98%海中に拡散し、大気中に残るのはわずかで、温暖化と実質上、関係ない。(大気海洋間CO2拡散の過程)

参考2(ハワイデータ)のCO2増加に人為CO2の影さえない。
あるのは、
長短エルニーニョの海水温変動((1)短の季節変動の波打ち、(2)長の不規則な曲がり)と、
大気海洋間CO2温度平衡崩れの破滅の温暖化(滑らかな右上がり)。


全世界でCO2の排出をゼロにしたとしても全く止まらない。

・・・

温暖化を止めるには、大植林をして森林を復旧するしかない。
(直ぐには止められなくても、
森林を増やし温度上昇を減速すれば、時間が稼げ、望みはあると考えられる。)

参考3:
    • good
    • 0

 地球というのは人類などよりずっと大きな存在であり、人類が生まれようが滅びようが関係ないのです。

人類発生のずっと前から存在し、ずっと後まで存在するでしょう。
 人間が、地球を汚してしまったとか、資源が足りなくなったなどというのは、自分たちにとって不都合な状況に対して発言しているだけです。人間を含む地球環境というのはそんなに小さなものではありませんし、「善」、「悪」で判断できるものではありません。

 人間の生活環境のことを言えば、国、地域、富裕度などで変わりますからなんともいえないでしょう。
    • good
    • 0

かつてPC等が普及する以前の商社等の必須機器の1つにテレックス(

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C6%A5%EC%A5%C3 … )がありましたが、既にサービスも終り、(2007年11/19)現時点ではEメールにその座が移っています。

この様に、技術面での進展が起き、資源やエネルギーに係る新機軸が打ち出されるならば質問者さんが指摘されている20年は無限にと迄は言いませんけども、伸びる潜在的可能性は秘めていると考えても決して荒唐無稽ではないでしょう。
それに「(質問者さんのみならず、私も含め)人が何年後生涯を閉じるか?」は自殺を唯一の例外とするなら、自己決定は粗不可能であって、20年以内に訪れるかも知れないし、先延ばしになるかも知れぬ訳で、不謹慎で申し訳ないですが、前者なら質問者さんと一切無縁で済んでしまうではないですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3523322.html
    • good
    • 0

>地球はあと20年


大きな間違いだと思います。
人類はあと20年ですね。
大型の動物は人類よりは早く死ぬでしょう。
小動物やバクテリアなどは生き残るでしょう。
ただ、20年なのか100年なのかは分かりません。

>最後に賞味期限切れで捨てる食料など地球を汚してるのでこれらは捨てないでどんどん売ればよいと思います。
そうですね。ただ、偽装は駄目ですね。3日の賞味期限を5日にしちゃ駄目ですよ。まだ大丈夫だと思って7日に食べる人が出ます。

>人口を増やさないあるいは減らす手段はありますか?
日本に限れば少子化対策をやめ、子供の税金控除をなくし、保育園などの施設を営業停止にすれば結構利くと思います。
世界規模では戦争をしてはどうでしょうか?核を使わない戦争。首脳会議等で極秘で会合してもらって実現すればかなり減ると思います。

>21世紀末はさらに6.4℃上昇
最大でですよね?平均は確か3度ぐらいだったと思います。

>生活レベルの低下はできるのでしょうか。
光熱費の値上げだけで結構解決できると思います。
電気代10倍・ガソリン代10倍にすれば、電気使用量も車も減るでしょう。

>>牛肉を食べることは牛肉の重さのとうもろこしを10倍消費することです。
>とうもろこしは主にアメリカから船で重油を1000トン燃やして持ってきます。
簡単な話ですね。国産牛の飼育をやめれば良いんです。1/10の重さの牛だけを運べば良い。
肉も食えるし一石二鳥です。
    • good
    • 1

一説には、いまや年間、地球の耐用エネルギーの10倍を消費しているんだそうな。



そろそろエクソダス(地球外に生地を見出す)を本気で考えないといかんでしょう。
一見無意味な月や火星探索も、意外と馬鹿にならないと思いますよ。
太陽の寿命が判明している以上、公害を考えなくてもいずれこの星は破綻するのですから。

宇宙空間で太陽光線を集めて地球にビーム光線を送って発電する技術を開発中とか、自衛隊が本気でガンダムの研究をする(みたい)とかの報道を聞きますけれど、これらもあながち思いつきの研究とも思えないです。地球脱出に繋がる技術なんじゃないか、とも思えてきます。
我々の知らないところで、エクソダスは着々と進行中なのかもしれません。

そうなると次は「ノアの箱舟」よろしく、だれがその船に乗るのか?という点でしょうね。
政治家だったらヤだな。

でも一番簡単なのは、人体のマイクロ化なんじゃないかと。相対的な大きさを変えれば、少ないエネルギーで生活できそうです。
そうやって「人類みな蟻化」すれば、1台のロケットで全人類が太陽系脱出するのも不可能ではないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はもう何をしても手遅れだろうと思います。
あとは安楽死が一番いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!