プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の太陽は、人間の体にやさしくないです。

なので、人間の科学力(足りない部分は妄想力でカバー)で太陽を消します。
もし太陽が今ぱったりなくなったらどれくらい生きていられるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

太陽が無くなれば、地球は凍り付きますね。


更に重力バランスが崩れますから、太陽系内の各惑星はバラバラに動くでしょうから、最悪の場合何れ衝突も有り得る。
それに不安定な状態になるでしょうから、自転速度が変わったり止まったりなどして大気が剥がされたりするかも知れません。
また、地球へ降り注ぐ宇宙線を太陽風がバリアと為って抑えていましたが、それが無くなりますので有害な宇宙線も大気バリアでは防ぎきれずにまともに浴びる事と為るでしょう。
等々からどのぐらい生きていられるかと言うと、数分~数時間、最先端のシェルターみたいなのがあって、そこへ避難したとしても数日~数週間と言う程度でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても、太陽なしでは生き物は生きていけなさそうですよね。

数日~数週間ですか。

やはり太陽は身近な存在のようですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 18:37

太陽が消滅しても、熱の追加供給がなくなるだけで、既に物体が持っている熱はそのまま残ります。


つまり、地球(表面)が持っている温度はそのまま残ります。
ただし宇宙への放射でドンドン冷えていくことになる。
(現在は、日光による加熱と、宇宙への放射がつりあって、ほぼ一定の温度になっている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
冷えるという原理はそれなのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 17:58

太陽が無くなると、日の光が当たりません。


日没から日出までの間は、日の光が当たらないために5度~10度気温が下がります。
全く日の光が当たらないと、半日で10度(つまり1日で20度)も下がることになる。
しかも昼側からの暖かい空気も来ない。
つまり、1週間もしたら気温が100度以上も下がる。(海にある大量の海水により多少は温度低下が遅くなるだろうが)
海水が凍ったら、後はドンドン冷えるだけ。
火山地帯などで地熱の有る場所以外は、すべて凍りに覆われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、一日20度で一週間で140度というような計算で気温が100度以上下がると言われていますが毎日どんどんその分だけ下がるのでしょうか?

太陽の熱が徐々に時間をかけて届かなくなるのであればその計算は正しい気がしますが他の方の回答を見る限りすぐに太陽の熱は届かなくなるというような感じがします。

ここまで書いて、なにか矛盾したことを言ってる気がします。
僕も、太陽がなくなれば絶対零度付近までは下がる気がします。
でも、どんどん下がるわけでもない気がします。
どういう感じで下がっていくのでしょうか?
だれかこのお礼に対して指摘していただけないでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 15:55

太陽が「ある」と「ない」の相違点をどの程度考えているのかな?。


たぶん、太陽の光のことしか考えてないでしょうね。
宇宙空間は何もない(ダークマターなるものは存在するらしいが)ところです、すべての星、惑星、そいてそのダークマターに至るまでの存在でバランスしています。
もし?太陽がなくなったら!、バランスが一揆に崩れ、少なくとも太陽系なんて惑星の存在すらどうでしょう。
太陽の引力がなくなり宇宙空間の果てまですっ飛んで行けばどうなるでしょう?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たぶん、太陽の光のことしか考えてないでしょうね。

その通りです。
太陽の光?熱?はどれくらいの時間をかけて地球に来るのかが最大の知りたいポイントでした。
わかりづらい質問で申し訳ないです。

太陽の引力はどれくらい地球に影響を及ぼしてるのですか?(数値的に)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 15:57

昔も今も太陽の優しさはかわりません。



人間が荒れ地を開墾して田畑にしたため、緑が減ってしまいました。
人間が堰を作り洪水の発生を抑制しようとしたため、川の生態系が変わってしまいました。
人間が、石油を燃やすため炭酸ガスが増加し、地球が温暖化し、異常気象となってしまいました。

太陽がやさしくないのではありません、善良な市民が地球を食いつぶしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり太陽さんは地球さんをいじめてる善良(笑)な市民に対して罰を与えてるわけでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 16:01

太陽はなくてはならないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
妄想です。

正論ですが、あなたはSFなどは見たりしないのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 15:59

瞬殺だと思いますよ。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の鍛え上げられた体ならば1秒は持つと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 15:58

大変おもしろいご質問ですね。


太陽の光りが瞬時に消えたら、地球は絶対零度(-273℃)に向かって冷えていきます。
太陽光が消滅するまで暖められていた地球の表面温度は絶対零度に向かって冷えていきますが、地球内部にあるマグマの熱により絶対零度よりは少し高めかもしれません。
太陽光で育っている植物は数週間で消滅するでしょう。一般の動物は食べ物が無いので死に絶えるでしょう。
人間等一部の動物は地中に潜りしばらくは生きていけるでしょうが食べ物が無いのでまもなく死滅するでしょう。
一部の人間は宇宙に飛び出し果てしなく他の天体を求めて旅立つことになるでしょうがその準備に間に合わなかったら絶滅するでしょう。
地球は太陽の光りと熱の恩恵で動植物が育って繁栄しているわけです。
太陽が人間に優しくないと思われている様ですが、いわゆる地球環境の破壊を人間がしているわけです。
地球の化石燃料(石炭/石油/ガス等)を使えば使うほど温室ガスを発生させ地球温暖化につながり、異常気象がますます増加し、動植物が育ちにくい地球環境になっていくものと思われます。
一旦便利さを経験した人間は、電気無くして生活できません。その電気を原発を利用するか化石燃料を利用するかは今後の大きな人類の課題です。
すべてのものには絶対安全というものはありません。その時代の科学の粋を集めて選択しなければならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、太陽がなくなってしまっては打つ手はないですよね。

この便利さを手に入れてしまったため手放しにくいですよね。

これから、地球にやさしくするというのはどれだけ便利さを手放せるかという話になるのでしょうかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 18:39

>月で言うと?とはどういうことでしょうか?



月は大気がないので日の当たるところは高温で、日の当たらないところは低温なのです。
地球は大気によって平均にならされていますから地球より考えやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

地球の場合は月よりかは若干の保温があるため月よりかは遅く温度が下がっていくと言う事でしょうか?

お礼日時:2013/08/16 15:32

>地球が太陽によってどうやって暖められてるか分からないのですが



冬の南極を考えてみてください。実際にはまだ大気で暖められていますが。
月で言うと太陽が上がっていない部分は絶対零度です。

地球も大気があるにせよ、絶対零度まで冷えるでしょうね。

この回答への補足

さらに聞きたいことを言う場合はここを使うのでしょうか?

今のところ、お礼のところに書いてしまっているのでお手数ですがお礼の部分も含め読んでいただき回答が欲しいです。

補足日時:2013/08/14 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月で言うと太陽が上がってない部分は絶対零度

月で言うと?とはどういうことでしょうか?

絶対零度になるのかはわかりませんが、まず生物が生きていくには無理な環境になるのはわかるのですがどれくらい持つのですか?

回答ありがとうございます?

お礼日時:2013/08/14 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!