プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どものころ読んだ漫画です。
たぶんフラワーコミックスだったとおもうのですが自信がありません。

舞台はヨーロッパかどこかの山中。
訳あり(?)の若夫婦が幸せに暮らしていたが、ある日夫が山で木を切り倒していたときに木の下敷きになり死んでしまう。残された妻は身ごもっていたのだが、夫を助けられなかったのは身ごもっていたせいとおもい、その後出産した娘に辛く当たる(ひょとしたら夫は娘が生まれてから死んだのかも)
時はたち娘は美しく成長するが、母は気難しい人になり母娘の関係もギクシャクしたままだった。

この後、身分ありげな若者が登場したような・・・・。

1巻ものではなく続くようでした。

これしか思い出せないのですが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

そうでした!漫画のほうはそんなタイトルでした。

連載作品で読んだので、扉に毎回「原作:リンバトロスの乙女」と入っていたので、そちらのタイトルで覚えてしまっていました。

内容は、主人公は頭の良い子で、上の学校に進学したいのですが、母親が
「女に学問は必要ない」と学費を出してくれない……。
母は、娘を憎んでいて(理由はalphonseさんの覚えているとおり)

漫画のほうがハッピーエンドだったので安心して原作を買ったのですが、実は10年以上も読むのを中断してしまっています。
というのも、彼女が学資を稼いで、そのお金を母に見つからないように木の穴に隠しているのですが、それを見た悪い人に取られそう……というかこのあと絶対に取られるよ、というシチュエーションだったので怖くて……
たしか、このあと何か事件が起きて、母も娘を愛するようになるという内容だったと思います。

そろそろ続きを読むようにします……
    • 0
この回答へのお礼

memoko様、わがままにお付き合いいただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
昔の作品ですもの、記憶も曖昧になりますよね。
せっかく原作名も教えていただいたので、私も気長に探してみたいとおもいます。

ちゃおに連載されていた鈴鹿レニさんの「リンバトロスの乙女」です。

原作はポーターの同名小説。

10年ほど前に角川書店から家庭小説として再出版されましたが、現在はちょっと入手困難かも。

漫画の方はもっと困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

memoko様、回答いただきありがとうございます。
タイトルに覚えがなかったのですが、漫画家さんのお名前で検索したら漫画のほうは『森の天使アンジー』というタイトルのようですね。
おかげさまでこちら↓
http://www3.plala.or.jp/comic/plalaboard/message …
を見つけることができ、カバーの挿話も思い出しましたので間違いないようです。
ありがとうございました。

・・・・さらにずうずうしいお願いですが、もしよろしければあらすじを教えていただけませんか?