プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズビスタ(ホームプレミアム)を使用していますが、
レディブーストとはいかなるものか、ということで
BUFFALOのUSBメモリを買いました。
そこそこ快適になりましたが、ある日突然「フォーマットしますか?」と出たのでフォーマットをしようとすると「ディスクが書込み禁止になっています」と出てきてUSBメモリが使えなくなりました。
特に設定したことはなく、したといえばレディブーストに使うための予約容量を設定した程度です。考えられる原因は、USBメモリを挿したまま電源の入り切りを行ったことだろうと思います。
そのUSBメモリは
USB2.0フラッシュメモリ 2GB BUFFALO製 RUF2-S2G-BS
説明書やバッファローHPのQ&Aなどをチェックしましたが、解決策はありませんでした。書き込みスイッチも見当たりません。
使用しているUSBメモリのURL
http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-s/

どんな画面が出るのか、画像でお見せします。
http://up.jeez.jp/index.php?mode=pass&idd=6161
注:この先のURLに行くと受信パスワードを求められますが
パスワードは naze です。

PCの起動や、USBメモリの抜き差しも行いましたが、解決できません。どなたか解決策をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、私の USB メモリーも、プロパティの絵は同じでした。

指摘のあった所には何も表示されていません。

私は未だ Vista ではないので、的外れかもしれませんが、USB メモリーの中身は、エクスプローラで確認できるのでしょうか。削除はできますか?

後は、USB メモリーのドライバーを削除してみて、再立ち上げしてみたらどうなりますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>USB メモリーの中身は、エクスプローラで確認できるのでしょうか。
>削除はできますか?
中身は丸々消えてますね。エクスプローラなどで開こうとすると
フォーマットしますか?と出て開けません。
ちなみにレディブースト用のキャッシュファイルが
入っていたんですが、(レディブーストを起動させると自動的に作られるキャッシュファイルです)見事になくなっていました。

物理的な何かが発生したのかもしれません。となると修理に
なりますね…。でもレシート、捨ててしまいました…
下手をすると買い替えですかね。

• 0

>物理的な何かが発生したのかもしれません。

となると修理に
>なりますね…。でもレシート、捨ててしまいました…
>下手をすると買い替えですかね。

身近に別のパソコンはないのでしょうか。(ネットカフェなど)
あれば、それに USB メモリーを入れてみて、本当に壊れているか確認してから、修理、買い換えを考えた方が良いと思いますが。

この回答への補足

家にXPがあったので挿してみると、同じ結果となりました。
ちなみにそれとは別のUSBメモリ(BUFFALO 128MB)をビスタに
挿してみると、通常通り動作しました。

やはり使えなくなったUSBメモリそのものに異常が
ある模様です。

というわけで、本日SONYの2GのUSBメモリを購入いたしました。今度からはきちんと「取り外し」を行って扱います。

回答をしてくださった方々、ありがとうございました。

• 0

管理者権限の関係でアクセスできないだけでは?(ファイルが単にみえないだけ)管理者としてログインしなおすとか「管理者として実行」とか。

セーフモードで「前回正常時の構成」を選び起動してみるとか、
「システムの復元」(効果なければ取消しも可能)を実行してみるとか、
いろいろやってみましたか?

なお、このようなサイトでパスワードを公開してはいけません(危険です)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
管理者権限ですが、私のマイPCであるため
複数アカウントを作成しておりません。

セーフモードで「前回正常起動時の構成」を実行、
「システムの復元」も実行しましたが、解決には至りませんでした。

…パスワードの件ですが、あまりにも軽率でした。
以後気をつけます。

「デバイスを削除してPCを起動しなおし、再度メモリを挿入」や
「レジストリをプチいじり(書き込み禁止の設定)」
「デバイスを最新のものに更新(結果は「このドライバは最新のものです」と表示されました)」もしましたが、
解決できませんでした。

また、(そのUSBメモリを指した状態で)
そのUSBメモリ用のフォーマットユーティリティも
使用してみましたが、(使用前に互換モード「XP・SP2」で起動するように設定をしました)「Disk was not found!」と出て、出来ませんでした。
エクスプローラ、コンピュータ(XP以前でいうところのマイコンピュータ)からはリムーバブルディスクが見えますが、
アクセスしようにも「フォーマットしますか?」と表示されるので
出来ません。

USBメモリそのものに問題があるのかもしれません。
ほかに手段は…思いつきません。

• 0