アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京からはジェットで1時間、新幹線では数時間のとある関西のはずれから2歳のチビ連れでTDLに行きたいです。
 私自身、とっても大好きで独身時代はかなりの回数通い詰めましたが、子供連れは今回が初めて、それもオシメがとれない聞き分けのないウチのチビのことですから、とっても心配です。ランド内でかんしゃく起こしたらどうしよう・・・。ホテルもケチってランドから遠くの所を予約しましたので、途中でお昼寝にホテルに帰るというのもできません。
 と、いうわけで、ディズニーに慣れているお母様たち、お教えください。

1 園内では朝から晩まで居たいのですが、途中でお昼寝したり休憩した  りできる場所はあるでしょうか。
 2 うちのチビは大変怖がりで、ミッキーも怖がるかもしれません。そん  な恐がりチビにも大丈夫なスポットとか乗り物がありましたら教えてく  ださい。
 3 その他、どんな情報でも結構です、チビ連れ家族にありがたい情報を  お教えくださいませ。

A 回答 (6件)

ディズニーランドに詳しいわけではないのですが、ちょうど今月上旬に2歳児連れで行って来たところです。

いつ頃、行かれるのでしょうか?間に合えば、他の方も書かれているように、お子さんにキャラクターの知識を植え込んでください。知っているキャラクターがいるかどうかで子どもの食いつきが全然違います。
我が家ではランドの公式DVDとクマのプーさん完全保存版(←ハニーハントの勉強に最適!)とミッキーのバケーションとダンボの計4つを数ヶ月かけて仕込んでから連れて行きました。アニメでキャラクターを覚えさせ、公式DVDでランドという場所はもちろん、着ぐるみと人間の大きさの差も見せたつもりです。

キャラクターが間に合わなければ、蒸気船や鉄道などの乗り物がオススメです。息子は帰宅してから「きしゃぽっぽが楽しかった」と言ってました。但し鉄道は最後が暗くなるので気をつけてください。

参考までにうちの息子が乗ってOKだったもの。
プーさんのハニーハント。イッツアスモールワールド。ティーカップ。蒸気船。鉄道。カントリーベアシアター。
ダメだったもの。
キャッスルカルーセル。(運悪く親子乗りできずに、ひとりで乗せてそばに親が立っていたのですが、上下動に驚いて自力で馬からおりはじめてしまいました)

最後に親の心構えとして、ディズニーランドという「公園」で子どもと一緒に雰囲気を楽しめればよい、と思っていたほうがいいと思います。
    • 0

1 園内では朝から晩まで居たいのですが、途中でお昼寝したり休憩した  りできる場所はあるでしょうか。

公式ホームページはチェックされたでしょうか?
園内に2ケ所「ベビーセンター」があるので、園の賑やかさから離れてお子様のお世話をしたい時に利用できますよ。
オムツ替え、授乳室、離乳食のコーナー、お湯やレンジの用意がされています。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/kids/serviceg …
ただ、2才さんですから、オムツ替えはトイレ内のコーナーでできるでしょうし、食事ももう大人の取り分けでもいいですよね。静かにお昼寝させたくてもそういったベッドは用意されていないので、たいがいベビーカーに寝かせたまま親子で休憩するか、子供を抱っこして休憩といった感じです。
お昼寝のためにベビーセンターに行くのは時間のロスという感覚で、ベビーカーに寝かせたまま移動するか、抱っこしたまま移動しているご家族は多いですよ。
気候があたたかな季節でしたらベビーコーナーに行かなくともどこでも休めますし、ファミリー向けのレストランで休憩しているご家族もいますよ。

なので、お昼寝対策としては、あまり歩きたがらないお子さんならベビーカーを持参するかレンタルする。
わりとヤンチャで歩きたがる子で、もしかしたらお昼寝もしないかも、というならだっこ紐かおんぶ紐で対応。かな。

ちなみに寒い時期でベビーカーを利用するなら風避け対策でベビーカー用のレインカバーがあるといいですよ。

2 うちのチビは大変怖がりで、ミッキーも怖がるかもしれません。そん  な恐がりチビにも大丈夫なスポットとか乗り物がありましたら教えてく  ださい。

小さいお子さんですのであまり列ばなくて楽しめた方がいいかな?
トゥーンタウンに入ってすぐの小さな公園(トゥーンパーク)では怪我の心配なく遊べます。タウンのお土産屋(ギャグファクトリー)の脇には触って楽しめる仕掛けが街になっているので、それを発見するのも子供には楽しいです。
イカダに乗って渡るトムソーヤ島にはアトラクションはありませんが、子供が探検するのにはとっても楽しいところです。
スイスファミリー・ツリーハウスは登る楽しさがあるので子供が興味を持てば何回でも付きあわされるかも。

幼児向けのアトラクションはこちらを参考に
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …

3 その他、どんな情報でも結構です、チビ連れ家族にありがたい情報を  お教えくださいませ。

http://www.disneylandfan.net/
ここのサイトの掲示板で質問すれば、ディズニーに詳しいファンの方々が親切に回答してくれますよ。
私も出かける前にはいつもここにお世話になっています。
ただ気を付けたいのは、とってもディズニーを愛している方々が多いので、キャラクターの中には人がいる、というような夢を壊すような発言や、園内を走ることを肯定するような発言は嫌がられるので注意してね(^^)
    • 0

2歳ぐらいじゃ乗り物にも身長で制限が出てくるのではないでしょうか。

ジェットコースター的なものはまず無理でしょう。それにお子さんにとっては楽しい記憶として残りそうもないので、今の段階で連れていくのはあまりお勧めできません。多分あなたもお子さんの世話で、楽しむどころではないと思います。お子さんのわがままにあなたがつい怒ってしまい、園内の大勢いるところで、お子さんが泣き叫ぶような気がします。あなたも何回もディズニーランドにお行きになっているのなら、分かっているとは思いますが、かなりの時間待つわけです。待っている間におしめを変えなければいけないという事態も発生するような気もします。だからお子さんがもう少し大きくなるまで待ったほうがいいと思います。そのほうがお子さんにとってもいい思い出になると思います。それまでディズニーランドは潰れることはないでしょう。
    • 0

一番上が5ヶ月くらいの時から毎年行っています。

高速を使って5時間くらいかかります。
2歳という年齢と大変怖がりと言うことを加えると
ここはお子さんが喜ぶと言うよりはお母さんがTDRの雰囲気を楽しみましょう。
普段の骨休めをかねて・・・。
そして子供には写真を撮って(ミッキーとでなくてもシンデレラ城をバックにとかも出来ますし・・・)
2歳の時に行ってきたんだよということを残しましょう(笑)。
今年も春に行ってきましたが一番下が1歳半でした。
上の子達の影響と保育園でもプーさんやミッキーは頻繁に目にしているので
パレードとかも興味津々でした。
乗った乗り物は プーさんのハニーハント イッツア・スモールワールド メリーゴーランド アリスのティーパーティー 書ききれません・・・(笑)。
毎年夏休み前の空いている時期を選ぶからかもしれませんが・・・。
うちはディズニーランドの近くのホテルにいつも宿泊するのですが(疲れたら帰ることを考え)
今まで一度も途中でホテルに帰ったことはありません(笑)。
いつもベビーカーを持参しますし、眠くなったらベビーカーで寝てくれるので帰る必要がないから。
ではなぜ近くのホテルかと言うとリゾートラインに乗りたいから・・・ただそれだけです。
(普段電車に乗る機会がない田舎ものですのでこれが一番の目的だったりします。)
ディズニーランドにはお昼寝できる場所はなかったと思います。
というかその場の雰囲気で、そのような場所でお昼寝させているなら寝ている間に
なにかに乗ろうと思うと思うので、あってもよほどのことがないと利用しないかなと思います。
まだ時間があるのなら攻略本などでお母さんも気持ちを高めて行かれると楽しめると思います。
ただ、ディズニーは今からだと意外と寒いと思います。
防寒は十分に、地方からの運転が可能なら子連れは車がいいですね。
車にいろいろ詰め込んでいっていざ必要となったときに車まで取りに帰れる、休める、いろいろ使えるので・・・。
No.2さんも言っておられるようにネットで探せば激安で近くのホテル(朝食付き)がありますよ。
(一応、名の通ったホテルですので朝食バイキングはおいしいです。)
楽しんできてくださいね。
    • 0

はじめて3歳児を連れて行ったとき

パークの雰囲気ののまれてビビリまくっていました。
でもトゥーンタウンは大喜びでかなりの時間を
そこで楽しみました。アトラクションも暗いのは
怖がるので、徐々に慣らしていけばいいと思います。
イッツアスモールワールドは喜びました。
2歳児ということですがホテルが遠いということで
ベビーカーのレンタルをお勧めします。
パークは広いので3歳児でもベビーカー使いました。
寝にくいですがお昼寝も可能です。
ちなみに私はネットで探しまくってヒルトン1食付8500円でした。
まだ日があるのでしたら近くのホテルの格安を探すのも
いいと思います。
    • 0

私も子供が2歳になってからディズニーランドへ行きました。

慣れてる・・・と言うわけではありませんが、参考になればと思います。

1 うちは途中退場して駐車場で寝かせようとしました・・・が
興奮のあまり寝てくれませんでした。その後何度も行きましたが場所を変えようと何をしようと、
ディズニーランドにいる興奮のためお昼寝一切なしです。
(そして帰りに泥のように眠ります・・・)

2 うちの子も着ぐるみの大きさに恐れおののいてずっと抱っこでした。
ランドでしたら、トゥーンタウンが幼児向けに作られてるので楽しめると思います。
乗り物はメリーゴーランドやイッツアスモールワールドとかが無難ですかね?
プーさんのハニーハントも意外と楽しんでくれました。
3 ランドには幼児向け施設もありますので、パークに行く前に公式サイトで受けられるサービスの大体の場所を把握しておくといいかもしれません。
うちは移動の為に貸し出しのベビーカーが重宝しました。
初めてでしたら、外から見られるショーや(ショーベース2000はオススメです)パレードだけでも充分楽しめると思いますよ。
あと並ぶことが結構あるので、ポップコーンは欠かせませんでしたね~。

ただ、一人目のときはなんの予備知識も持たせないまま連れて行ったので
子供は始終「なんじゃこりゃあああ!!?」みたいな顔してました(笑)
それを踏まえて、2人目の時にディズニーランドの公式DVDなど見せてから連れて行ったら
ものすごい食いつきようでしたので、予備知識としてそういったDVDなど見せておくのもいいかもしれませんよ。
長くなってすみません。
    • 0