プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです!最近邦楽の良さに気づきまして以来ネットで必死に情報を集めて名曲を探している毎日です。自分だけではどうにもならないのでみなさんが知っている名曲を教えてください!条件は
(1)邦楽に限る(当然ですが) (2)ちょっと古い曲 (3)騒がしくない の3点です!

参考までに私が良い曲だと感じたものをいくつか挙げてみます!
シャ・ラ・ラ/サザンオールスターズ
今宵の月のように/エレファントカシマシ
何度でも/DREAMS COME TRUE
Travelling/宇多田 ヒカル
星のラブレター/THE BOOM
いい女/ウルフルズ

できれば上記以外の歌手の曲を教えてほしいです!お願いします><

A 回答 (9件)

「幸せであるように」THE FLYING KIDS


「樹海の糸」COCCO
「プリズム」YUKI
「頼りない天使」フィッシュマンズ


ポップスとして楽な気持ちで聴き流せる要素を持ちながらも、
シチュエーションによっては泣けるほどいい曲たちです。
    • good
    • 1

すばらしい日々/ユニコーン


サマーヌード/真心ブラザース
サマージャム’95/スチャダラパー
今夜はブギー・バック/小沢健二・スチャダラパー

色あせない名曲だと思います。
    • good
    • 1

「the Fourth Avenue Cafe」 L'Arc~en~Ciel


「Face the change」 Every Little Thing
「Any」 Mr.Children
「世界が終わるまでは・・・」WANDS
「Hello、Again~昔からある場所~」 MY LITTLE LOVER

完全に僕の趣味ですw
明るい系が多いですかね~。ほとんどが有名な曲なのでとりやすいと思います
    • good
    • 0

「夏のクラクション」稲垣潤一(ギターではなく、ドラムを叩きながら歌うスタイルです)



「壊れかけのRadio」徳永英明(病気をして復帰しました。女性の歌を歌ったvocalist(アルバム)がヒット中)

「桜坂」福山雅治(月9のガリレオ役。歌手としても活躍してます)

「恋しくて」BEGIN(沖縄出身。涙そうそうの作曲でも有名)

「夏色」ゆず(二人組。一生懸命なとこがいい)

「私はピアノ」原由子(サザンオールスターズの桑田さんの奥様でキーボード担当)
    • good
    • 0

GARNET CROW。


邦楽、というか、その枠では無いです。
多国籍でノスタルジック。ポップな中に、儚さ憂い、暖かさがある曲。
明るい曲調に暗めの歌詞が特徴で、「夢みたあとで」は泣けますよ。
他には、「永遠に葬れ」「君という光」「忘れ咲き」「まぼろし」など。ノレる曲なら、「スパイラル」「今宵エデンの片隅で」「夏の幻」「二人のロケット」など。

中村さんの神聖な歌声と、七さんの無常の中に暖かさのある、深遠な詞、古井さんのセンス溢れるアレンジ、岡本さんのいぶし銀のギター。

ニューシングル、「世界はまわると言うけれど」、よければお聞きになってみてください。
    • good
    • 0

『愛のために』奥田民生



『スピカ』スピッツ

『黄金の月』スガシカオ

『田園』玉置浩二

『Swallowtail Butterfly~あいのうた~』YEN TOWN BAND

『夢のしずく』松たか子

『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』 L⇔R


なつかしい。。。
    • good
    • 0

いずれも谷山浩子。

サビに英語を入れることが無く、純粋な日本語を、語り聞かせるという意識が強い歌手で、聞き取り易いです。

「冷たい水のなかをきみと歩いていく」。同名のアルバムに収録。
少年が失恋から癒されていくことを歌ったもの。このアルバムにはその他にも失恋からの回復をテーマにしたきれいな曲が多く、本人の、「失恋がなんだ!私には音楽がある!」という喜びがあふれています。

「トマトの森」。アルバム「天空歌集」に収録。
カゴメのテーマソングです。TVで昔、聞いたことがあるかもしれません。

「Miracle」。アルバム「銀の記憶」に収録。
作者が初恋の人と劇的に再会し婚約していた頃の歌。「あなたが生まれてきたこと、あなたが生きていることを、世界中に感謝したい、かなえられた奇跡のよう」と歌う、正統派ラブソング。「かなえられた奇跡」なんて言葉、常人には思いつきません。

「ドッペル玄関」。アルバム「僕は鳥じゃない」に収録。
ホストが縄で吊り下げられたり、ホステスが裂けて中が見えたりするという残酷な歌詞を楽しそ~に歌う、意味不明系ソング。

「ふたり」。アルバム「漂流楽団」に収録。
失恋か死別の歌か、区別がつきません。シンプルで静かな曲で、最初から最後までラブラブ状態。「木の葉に風がまつわるように、光に陰が寄り添うように、いつでもそばにいた、どんな時もふたり」といった感じで歌い続け、最後に一言、「ふたり、あの日までは」で突如終了。

「海の時間」。ホモ小説のイメージアルバムである「ボクハ・キミガ・スキ」に収録。
ふたりの乗ったベッドが、ふたりがいちゃいちゃしている間に、生命の歴史を越えてウミユリや三葉虫を見に行きます。カラオケに入っているのですが、人前で歌うのは勇気のいるエロチックな歌詞。ただしメロディーはシンプル。

「仇」。アルバム「心のすみか」に収録。
なんだかよく分からないが、怖い歌です。残骸だけの部屋にいる女性の所に、女性の父・母・国の仇である恋人が毎晩やってきて、「愛している」と言うだけで帰っていくという、意味不明系ソング。しかも、母は病気で死にかけ。

「アーク ~きみの夢を見た」。アルバム「歪んだ王国」に収録。
少年の片思いのきれいな曲です。同じアルバムに入った「さよならのペガサス」は、やはり一人称は「ぼく」で、多分、離別の歌です(失恋の歌かもしれません)。「さよならのペガサス」は、本人はさらっと簡単そうに歌っていますが、冒頭から音の乱高下やら三連符やらで、めちゃくちゃに歌うのが難しい曲です。

「DOOR」。アルバム「ぼくは鳥じゃない」に収録。
多分、死別の歌です。少年が「たとえば、生きていくことの意味や、本当の人生が、きみとの日々の中にある、ぼくはきみを生きる、世界中の恋人たち、そのすべての時間よりも、幸せだった、輝いていた、愛していた、命まで、きみはぼくのドア、真実のドア、ただひとつの世界への」と歌います。

「岸を離れる日」。アルバム「カイの迷宮」に収録。
少女の旅立ちを歌ったもの。最近、手嶌葵(アニメ映画ゲド戦記の歌を歌っていた人)がカバーしたことにより、ひょっとしたら、有名になるかも。

紹介したい曲はたくさんあるのですが、なんせキャリア35年、中島みゆきの先輩、作品数500曲ですからねえ…
    • good
    • 0

Oh!クラウディア/サザンオールスターズ


栞のテーマ/サザンオールスターズ
星の降る丘/ミーシャ
Everything/ミーシャ
夏の日の1993/class

YouTube等で検索するとヒットするものもあるみたいなので、
興味があれば試聴してみてください。
    • good
    • 0

個人的趣味がどうしても入ってしまうと思うのですが。

。。

ロビンソン/スピッツ
いつかのメリークリスマス/B'z
Maybe Blue/ユニコーン
星になれたら/Mr.Children
1000の言葉/倖田來未
ラブ・ストーリーは突然に/小田和正
I LOVE YOU/尾崎豊
Missing/久保田利伸

とっても好きな曲ばかりです。是非一度聞いてみてください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!