プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が昔使っていた部屋が長らく使わない間に湿気が多い部屋になってしまいました。これは原因は何でしょうか?どうしたら湿気を防げるでしょうか?

A 回答 (4件)

知らないうちに雨漏りをしていて、断熱材にしみ込んでいたり、

床下に雨水や下水が溜まっていたりするので、要注意ですね。
いちど、屋根裏と床下を点検されることをおすすめします。

うちでは二階にある冷蔵庫の結露した水が一階の天井に染みを作ったことがあります、
おそらく一階の天井裏はカビだらけでしょう。
    • 0

築30年の家に住んでいます。

昔の家でしたら気密が殆ど無いので、外の空気が入ってくることにより今の時期に湿気が高くなることは無いと思います。

築10年位である程度の気密があり、24時間換気義務化前の家ですと湿気がこもる可能性があります。

湿気の原因は人間の呼吸、夏だと外気、キッチン周り、室内干し、床下からが考えられます。

状況が不明ですので、一つ一つ確認してみてください。

湿気対策としては空気が滞留しないようドアを開け放しにする、扇風機を回す、エアコンをかける、定期的に窓を開ける等だと思います。
    • 0

例え話として聞いてください。

仮に部屋間の温度差があったとします。理由は、局所暖房であったり、日当たりの悪い部屋と良い部屋だったり、いろいろあると思います。人間や炊事、加湿器や浴室から出る水蒸気によって、湿度が高くなりますが、この湿度は均一化しようとし、家全体に広がります。寒い部屋が使用されていない場合は、窓ガラスや壁が冷たいため、露天を超えると結露することとなります。こうして湿気が多くなると思います。回答1の方もかかれていますが、さらに空気の流れが悪くなるとカビの発生の原因になりますので、換気することが重要だと思います。
    • 0

お部屋の中を見たわけではないので、はっきりはわかりませんが、風通しをしていないのが原因ではないでしょうか?

天気の良い日に窓を開けて、風を入れて空気の入れ替えをするのが一番だとおもいますが…。近所に新しい建物などが建って部屋に陽が差さなくなったりしていませんか?あとは、畳の部屋は板の間より、湿気が多くなると思います。和室だと押入れなんかも湿気ますけど。
湿気を防ぐには、風通しをよくしたあと、除湿機をかけると良いと思います。驚くほど水がでてきますよ。それと部屋の中にあるものを他の部屋に移動させたほうがいいかもしれません。本とか布団・大きな家具などなるべくその部屋に物を置かない方が良い思います。あとは除湿剤をおくのも良いと思います。カーペットなども無いほうがよいです。どの程度の湿気かわかりませんが、上記のことをすればたいては改善されるはずです。空気の入れ替えをするのが一番です。湿気が多いとカビもはえるので、早めに手をうたないと住んでいる人の体によくありませんよ。(私の家も以前は木造の古いものだったので、湿気には苦労しました。)
    • 0