プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っているPC:NEC製VS500/7一体型PC
OS:XP
NTTのBフレッツ回線を使用。

Yahoo!のスピードチェッカーで計ってみたら
下り通信速度:23921Kbps
上り通信速度:126Kbps
上りの速度が遅すぎ!
それで、NTTで回線を調べてもらった異常がないとのこで、次プロバイダーへ!
プロバイダーでも上りの速度だけ遅く成るようなことは無い。とのこと。
NECのサポートセンターと話しをして、チェックしてもらったが原因が分からず。
ウイルスバスター2008を使っているけど、offにしても200Kpbsくらいしか出ない。
まったく速度が出ていなければ、壊れているんだな~って思うが少なくても出ているんで何か設定かな?と。
弟のPCで見たら下りも上りも同じくらいの速度だった。

上り通信なんて使ったの初めて?Yahooのビデオキャスト(知らないで使っているのかも?)
NTTやNECに聞いても解決しなかった。
どなたか分かる人いませんか。

A 回答 (4件)

異なる回線スピードテストサイトで上りが遅いという傾向だから、


今度は、LAN側というか家庭内側を見直しですね。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、ADSL もしくは VDSL なのでしょうか?。
あまりにも、上下の速度差があるので、気になります。

さて、WinXPなら、速度改善の定番MTU値やRWIN値を調整です。
NetTune
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
などがあります。
で、NetTuneの設定方法の解説のWebページ
http://www.net-speed.info/net_tune_tips/
があります。
しかし、NTT光回線に合う数値は別に数値かも知れませんから、
特にNetTuneのAFDタブの数値には注意ですね。

それと、NTTから貸し出された機器もしくは、光電話アダプタもしくはIP電話アダプタが有れば、
ルータ機能が有ると思う。
ルータが在れば、ルータのMTU値が在るので、そのMTU値も見直してもよいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下りが問題無いのであきらめることにしました。

お礼日時:2007/11/26 16:41

つまり、質問者さんのPCだけが上りが遅いということですね。


弟さんのPCは問題ないようですから。

当然、弟さんと質問者さんは、外部は同じネットワークでしょうから、家庭内または、質問者さんのPCの問題という事になるのでしょう。

簡単に確認できる方法として、ルータ等をリセットしてみるというのもありますよ。
PCは電源を切られたりしますが、ルータ等は常時通電されていて、そこで何らかのトラブルが起こっていたら、特定のポートのみ状態がおかしいなんて事もあり得ますから。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

弟はマンションの別家です。
弟の所もNTTのBフレッツを使っています。
プロバイダーは、OCNだったかな?

ルーターは使っていなくて、NTTの機械からケーブルで繋がっています。
全部のコンセントを抜いて30分くらい放置してから、繋いでもダメでした。
NECから再セットアップもしてみたら?って言われましたが、今まで何かあると再セットアップ!って言われて直ったためしが無いのでやっていません。
東芝にしてもNECにしても最後は、再セットアップをすすめますね。
弟の所からアップロードしてみたら1分もかからないで終わった。
原因を特定できないから処理に困りますね。^^;

補足日時:2007/11/21 12:02
    • good
    • 0

Yahoo! NTT NEC製パソコン ウイルスバスター WinXP


さて、何処に上りの速度が出ない要因があるのでしょうかね。
試しに、別の回線スピードテストサイトで測定してみてはどうでしょうか?。

例えば、Studio Radishの東京測定サーバ
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
などね。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
計ってみましたが上りのスピードが桁違いに遅いですね。

ウイルスバスターをoffで計ってもそんな変わりがありません。
一番信用なら無いPCなのかな?

補足日時:2007/11/21 11:55
    • good
    • 0

まず、プロパイダを書きましょう。


スピードチェックサイトは、たくさんあります。
当方はこちらを使っています。混み具合により、変化しますが。
http://netspeed.studio-radish.com/

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
教えて頂いたスピードチェックをやってみました。
1回目
下り:33.78Mbps 測定品質 95.5
上り:23.65Kbps 測定品質 0.0

2回目
下り:31.84Mbps 測定品質 91.9
上り:12.02Kbps 測定品質  0.0
桁違いに遅いですよね。

プロバイダーは、ぷららを使っています。
ぷららにネットバリアベーシックって機能が有るそうなんですが使っていません。

補足日時:2007/11/21 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!