この人頭いいなと思ったエピソード

受験生の母です。子どもと私が、今年春花粉症を発症しました。(受診はしてませんが)秋になって、また鼻水が出ます。
1月19日、20日センター試験、2月25日、26日東京での後期試験のため2月24日から上京します。11月23日にインフルエンザの予防接種をアレルギー外来もある病院で受けます。12月22日頃にインフルエンザ2回目を予定しています。花粉症対策も必要と思われます。ただ本人も受診のために時間を割くゆとりはなく、病院で余計な病気をもらってくるリスクを考えるとどの程度の処置をしたのがよいか迷っています。今の所鼻水だけのようですので試験時だけの処置でいいのでは?と素人考えでいます。

A 回答 (3件)

関東は西からも北からも花粉が飛んでくる患者にとって最悪の地ですから、対策は念入りにしましょう。

花粉用のマスクは最近非常に進歩しており、利用価値があります。古いタイプのガーゼのマスクは、花粉症には効きません。インフルエンザの人がくしゃみをしてウイルスを他人にまき散らさないようにすることが目的であって、花粉のように細かいものは通してしまうのです。

余分な時間がなく、市販薬で鼻炎薬を買う場合は、眠くならないものを指定する必要があります。わたしのお気に入りはスカイナーです。ただ、この薬を使うと、鼻だけでなく、顔の粘膜の全てが乾きます。のどの渇きは我慢すればいいのですが、目が乾く場合(コンタクトレンズを利用しているなら特に)、目薬の併用が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

前々日から東京入りするので行ってからが問題かもしれません。面倒くさがらず、マスクするよう持たせます。試験期間に入ってから初めて薬を使うのはよくないと思いますので本人とも相談してみます。ありがとうございました。

ビフィズス菌などの乳酸菌不足がそもそも花粉症の原因という説もありますから、(花粉症=ビフィズス不足病)毎日乳酸菌を取ることを心がけることはとても大切だとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

なるべく薬に頼りたくないので取らせてみます。ありがとうございました。

花粉症の検査は採血で行う事になるでしょう。

血液検査で二十数種類のアレルギー反応を検査できる機械があります。

あと、病院の近くの薬局で「ユニチャーム」の超立体マスクを入手できると思います。 花粉用は15枚入って500円で購入した事があります。 ただし、少し前の事なので、値段は変わっているかもしれません。

特に関東地方は花粉の飛散量が多いようですので、マスクは必須でしょう。
また、ホテルなどに宿泊するのであれば、冬場は室内が乾燥していますので、風呂に湯を張ってお休みになると良いかと思います。 私も冬場の出張でホテルに滞在する時には必ずそのようにして乾燥防止をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親は20年以上花粉症ですが、地方より東京にいた時のほうが症状がひどくなるようでした。マスク忘れず持たせます。