プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
イラストレーターCSで、練習用にサイトからマイピクチャに保存した樹の写真(樹木・花の解説や写真を載せた図鑑の様なサイト)の外周をぼかそうとして、効果→スタイライズ→ぼかしの順でクリックしましたが、変化がありません。でも、選択してバウンディングボックスの角をドラッグすると拡大縮小はできました。レイヤーや写真そのものをロックしたりはしていません。
次に、写真以外を試す為、すぐ隣に同じ大きさの四角形を描いて中を着色して同様に操作したところ、うまく外周がぼかせました。
どのようにすれば、取り込んだ写真の外周をぼかせるのでしょうか?
状況として気付いた点は次のとおりです。
・この場合の写真のバウンディングボックスの色は赤でした。
・隣に描いた四角のバウンディングボックスは黄緑でした。
・拡大縮小はできました。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の環境はイラストレーター9.0ですが、普通にできました。

写真を開いて、選択(バウンディンブボックスが付いている状態)
効果→スタイライズ→ぼかし です。

バウンディンブボックスの色の違いはレイヤーの違いだと思います。
うまくいかない場合は写真をコピーして、新規のレイヤーに貼り付けて加工してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答によって色々なことがわかりました。
バウンディンブボックスの色の違いはレイヤーの違いだと、気付いていませんでした。レイヤーボックスの右側にある四角で色違いのマークが反映されているのですね。
《私の環境はイラストレーター9.0ですが、普通にできました。》
これを聞いて再度やってみたところ、原因がわかりました。
今回、画面25パーセントにして、w660mm H500mm位の大きさの写真を扱っていましたが、再度ドラッグして縮小して行ったところ、あるサイズまで小さくなるとぼかしが現れてきました。質問前にやった操作で、ぼかし効果が実際には行われていたようです。写真の大きさの関係で現れて来なかったものと素人ながら推察します。ちなみに25パーセント画面で460*290mm位の写真に縮小するあたりからぼかしが現れてきました。
色々とどうもありがとうございました。