プロが教えるわが家の防犯対策術!

この6月まで、会社経由で日経ビジネスを購読していましたが
訳があって、購読中止となりました
書店に行くと、何種類かのビジネス雑誌がありますが
どれがよいか推薦願いませんでしょうか
購読目的等によって異なるとは思いますが、ごく一般的な時事的な
常識を身に付ける目的で、継続して購読したいと考えています
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

私は、基本的に週刊誌は購入していませんが、住所地の公立図書館で、


日経ビジネス・東洋経済・エコノミスト・ダイヤモンド・週刊朝日・サンデー毎日・週刊新潮・週刊文春・アエラ・読売ウイークリー・週刊ポスト・週刊現代・ニューズウィーク・サピオ(月2回配本)を、貸出し可能になるとすぐに借り出して読んでいます。
発売日から一週間遅れますが、これだけ読めば、ほぼまんべんなく、どのようなジャンルの情報でも知ることが出来、また、同じ記事でも、それぞれの雑誌の異なった考え方を比較しながら知ることが出来ます。それもただでね。
1誌のみに頼ると、その雑誌のみの考え方に染まりがちです。(特に、朝日系の新聞・雑誌の場合は、偏向しがち。)
全部の雑誌を、じっくり読む必要はなくて、拾い読みをすれば、時間もかかりませんしね。
ビジネスに役立てたいと思って雑誌を読むのなら、このぐらいはしたほうがいいのでは・・・?
どうしても購入したいといわれるのなら、また、経済的な情報をメインに知りたいなら、上記の初め4冊を薦めますが・・・。
ただし、国内政治の記事等は、はっきり言って、しょぼいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います
今日、書店で見て、結構高いものだと思いました
そういえば、図書館にならんでしますね
いいアイデア、感謝いたします

お礼日時:2007/11/23 11:57

週刊ダイヤモンドは確かに読み易いんですが、基本的にランキングやグラフばかりなので


内容はやや薄いかな…って気がします。
毎号特集に力を入れている感じなので、時事ネタにはあまり強くないですね。
時事ネタに一番強いのは東洋経済だと思います。

また、内容の充実度と読み易さのバランスが一番良いのはプレジデントだと思いますね。
特に仕事の実用書としては最適な雑誌だと思います。

あと、ニューズウィーク誌は「海外政治経済トピックス&ゴシップ誌」みたいな感じなので、
ビジネス誌というよりはエンターテインメント誌に近い印象があります。
それならば、同系統のクーリエ・ジャポン誌の方が、読み易さの面でも掲載記事の内容の奇抜さの面でもお勧めです。
特に、日本で起こったニュースや日本発の文化・流行について、「海外メディアはどのように見ているか」
という視点の記事に毎号かなり多くのページを割いているので、私はそれが楽しみでこの雑誌を毎号購読しています。
ただ、ほとんど仕事に役立つ内容ではないので、あくまで雑学の領域ですけどね(笑)

また、どういった経緯で質問者さんが日経ビジネスの購読を中止されたのかはわかりませんが、
企業の規模に関わらず、経営陣の方々に一番読まれているビジネス誌はやはり日経ビジネスだと思います。
実は私は日経ビジネスの記事スタイルはあまり好きではないのですが、
そういった方々が読んでいるということで、日経新聞の延長線上の扱いで購読しています。
なので、こと「ビジネスに活用する」という意味では、やはり日経ビジネスの右に出る雑誌はないかなぁ~って思います。

ちなみに私は
[定期購読]
日経ビジネス、クーリエ・ジャポン
[店頭でよく買う]
東洋経済、プレジデント
[興味のある特集の時だけ買う]
ダイヤモンド、ニューズウィーク、フォーブス、エコノミスト

みたいな感じです。

あと雑誌ではないですが、フジサンケイビジネスアイも結構内容が充実しています。
時事ネタ・特集・読み易さの全てのレベルが高いので、あれがもし雑誌だったらベストだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
日経ビジネスは会社が取っていたので、休み時間などに
読んでいたのですが、会社都合で中止になりました
でも、ずいぶんたくさん読まれているのですね
あまり無理をせず、最初に書かれているダイヤモンド当たり
から読んでみます

お礼日時:2007/11/23 03:17

先ず(質問者さんの慣れも係る可能性も有得ますから)日経ビジネスを(直接契約になるのが難ですが)敢て選択肢の1冊から外す事はない気がします。

http://www.fujisan.co.jp/product/1934/

http://www.fujisan.co.jp/Category/3110/
そして、上掲URLのカテから私が比較的読む機会が多いのは「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「PRESIDENT」「ニューズウィーク(日本版)」「経済界」「月間Forbes日本版」辺りですが、絞るなら、矢張り最初の「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」の両誌が定番でしょうか? http://www.fujisan.co.jp/Product/5771/
http://www.fujisan.co.jp/Product/5828/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
書店で見てみます
URLまで記述頂き、有難う御座いました

お礼日時:2007/11/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!