プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、何度やってもわかりません。
m2からm3の換算
m2からtの換算が分かりません。
本当にばかです。
教えてください 。

A 回答 (3件)

単位の換算をする場合、基準となるものを導入します。


時に物理法則であったりします。
m2からm3の換算への換算にも何らかの物理法則が必要です。
たとえば、立方体の1つの面の面積Sと体積とVで決める
と定義します。
すなわち、体積はそれと同体積の立方体の1面の面積で計る
と決めます。当然、このルールはSIでは決まってませんので、
ほかの人に言うときには、ルールも一緒に渡してください。
enjoy-buta系でとか。
1m2=1m3 4m2=8m3
になります。
同様に、m2からtの換算も物理法則が必要です。
たとえば、体積Vの水の質量とする。とか
(当然、温度などの条件もつけて)
SIでの水の密度をρとすれば、m=ρVでm:t, V m3ならρはρ≒1なので、
先ほどの面積と体積の関係を使うとすると、
1m2=1m3=1t
ときめればいいでしょう。
4m2=8m3=8t になります。
    • good
    • 1

1m2は、例えば地面に1m四方の正方形をかいたとき、


     その土地の広さを表します。
1m3は、例えば縦も横も深さもすべて1mの風呂おけが
     あるとして、その中に満タンになるまで水を
     入れたときのその水の量を表します。
土地の広さを水の量に換算できないように、m2をm3に
換算することはできません。

また、1t(トン)は1000kgという重さの単位ですから
これまた、広さ(m2)との換算はできません。

やろうとなさっていることを、もう少し具体的に補足して
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 07:17

m^2(面積)はm^3(体積)やt(重さ)に換算できません。



1m=100cm
1m^2=1m×1m=100cm×100cm=10000cm^2
1m^3=1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=1000000cm^3

100cmをかける分だけ00が増えます。

ちなみに 水1m^3は1t(1000kg)の重さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A