プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在210万画素のデジカメを使っています。家族で取り合いになるので、私のホームページ専用に安いカメラをもう一台買おうと思います。ホームページ専用でプリントアウトする気はありませんが、30万画素の\7000の物でもweb上の画像は見るに耐えるでしょうか?誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

http://www.janis.or.jp/users/lbv/Cheeztop.htm
自分は安デジカメを購入するのにココのHPを参考にしました
で自分が購入したのはマクセルのWS30SLIMでした
ナゼかと言うと「シンプルなデザイン」「接写が可能」
「フラッシュ付き」「電池の持ちが良い」「起動時間が速い」からです
良くない点は「やはり画質はイマイチ」「自分のはピンクなので女性っぽい」
「撮る時に画像を確認出来ないので失敗してる可能性がある」でしょうか?
メモ用と割り切って、念の為に同じ被写体を2,3回撮っておくようにして
使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/09 20:44

今30万画素のおもちゃ程度のデジカメもってますが


210万画素の画像をみてからでは見るに耐えない画質になると思います。
ノイズとかひどいです。あと全体的に色も薄いです。
せめて100万画素ぐらいがいいと思いますが・・・
    • good
    • 0

解説は他の方が優秀なので、私はサンプル画像を紹介しているHPを紹介します。



http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010122/ji01 …

http://www.jp.joshin.co.jp/report/digicame/dc2.h …

上記で確認した限りではCASIOのLV-10がいいと思いますが、やっぱり液晶画面はついて
おりません

参考URL:http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010122/ji01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CASIOの製品が7000円で売っているそうなので一度見に行ってきます。

お礼日時:2002/09/09 20:44

画素数の上では30万画素程度で十分だと思います。


ただ、1万以下のおもちゃデジカメは
CCDではなく安物のCMOSを使っているため画像が暗く
色も汚いですからご注意を。
その場の雰囲気が分かるだけでいいならば問題ありませんが
色をある程度正確に伝えたいとか主に室内での撮影、特に人間を写すとなると
かなり厳しいと思います。

写真が綺麗だと感じる程度の画質を望むのであれば
100万画素クラスのデジカメを買った方が使い勝手もよくていいですよ。
キャノンのパワーショットA30なんかは非常に性能もよく
画質も100万画素以下のカメラの中では抜群に綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 20:45

web用なら大丈夫だとおもいますが、安いデジカメはそれなりのレンズや処理回路ですのでそれなりの画質です。


7千円のデジカメじゃモニターも付いていないでしょうから撮影後の確認もできませんよ。
210万画素のデジカメをお持ちでしたらそのデジカメで画像サイズ・画質を変更して撮影されたらいかがでしょうか?
私の400万画素のデジカメでも640X480(30万画素相当)っていうサイズがあります。高圧縮で撮影(保存)すればかなり軽くなります。画像(画質)は安い30万画素と比べると違いすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんをもう少し回ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 20:47

30万画素ということは、640x480ドットですから、Web専用でしたらこれでも十分かと思います。



ただ、印刷用には別のカメラを持ちたいとか、1024x768ドットの画面いっぱいの写真も載せたいという気持ちが少しでもあるなら、100万画素クラスかそれ以上のものにした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

WEB上ならむしろ30万画素で充分ではないでしょうか。


210万なら絶対にリサイズしないと重すぎると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!