【お題】王手、そして

Excel2003を利用しています。
検索の対象が標準では「数式」になっているのですが、仕事上数式の結果である「値」しか検索することがありません。
今は起動する毎に検索のオプションを開いて「値」に変更しているのですが、面倒になります。

どうすれば、標準で検索の対象を「値」に変更できるのか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今、すべての、VBAのダイアログ・メソッドを10000まで調べてみましたが、どうやら、Excel 2003 は、なぜか、Excel 2003用の検索のダイアログがないようですね。製作者側が忘れてしまったのかな?

旧版検索ダイアログしかありません。CommandBars で立ち上げても、そのオプション変更は出来ませんし、旧版ダイアログは、Excel 2003 では、バグが発生してしまいますので、Findメソッドでリセットしなければなりません。

そこで、以下のような、ダミーを作ってあげれば良いような気がします。

ThisWorkbook モジュールに以下のように登録すればよいです。その検索するブックをオープンしたときに変更が掛かります。全体にするなら、個人用マクロブックにすれば登録すればよいです。以下のマクロを実行しても、見た目の変化は何も起きません。

'--------------------------------------

Private Sub Workbook_Open()
 Cells.Find Chr(0), , xlValues
End Sub

'--------------------------------------
    • 0

調べてみましたが、できないみたいですね。

検索するマクロを組むしかないのかな。
    • 0