激凹みから立ち直る方法

現在iMac600Mhz(グラファイト)を使用しており、データ保存のためにDisc Burnerを使用しています。

MacCDR4.1を使用していたのですが、データを焼いたあと1度ディスクを取り出してから、再度ちゃんと読み込めるかテストしてみると、なぜかディスクを入れても認識してくれないんです。
でもMacCDRから読み込むと認識してくれるんですよ。
できえばMacCDRを使って焼きたいので、この認識してくれない問題の解決方法が分かる方がおられれば、アドバイスをお願いします。
以前使っていた、iMac333MhzではMacCDRで焼いてもちゃんと認識してくれたんですけどね。
OSは9.1です。 MacCDRは4.13にアップデートしています。

ここからがタイトルの本題なのですが、以上の理由によりDisc Burnerをしぶしぶ使用しています。
このソフトは、焼く速度や追記の許可、不許可の設定はできないのでしょうか?
内臓CD-RWを使用しているのですが、Disc Burnerは4倍速で焼いている感じです。
(内臓CD-RWドライブは最高8倍まで可能)
ですが、Disc Burnerで焼くと、追記ができなくなってしまうんですよね。

いろいろと探してみたのですが、Disc Burnerを設定するところは、どこにも見つかりませんでした。
また検索エンジンでも探してみましたが、こちらも見つかりませんでした。


これだけ探しても設定方法が見つからなかったので、無理っぽい気もしたのですが、ひょっととしたらと思い質問させて頂きました。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>できえばMacCDRを使って焼きたいので、この認識してくれない


>問題の解決方法が分かる方がおられれば、アドバイスをお願いします。
以前CD-Rドライブのサポート窓口にて同様な問い合わせが
ありました。Windowsでもあることなのですが、同じOSに
複数のCDライティングソフト(またはその機能)があると
正常に動作しないことがあります。この場合、DiscBurner又は
iTunesのドライバとMacCDRのドライバが競合していて
認識が正常に行えない、という可能性が高いです。

DiscBurner関連の機能拡張を外して起動すると正しく認識
されるようになることが多かったので、それを試してみてください。

私は自己所有のibookでMacCDRを使うときには、専用の
機能拡張セット(iTunes,DiscBurner関連をオフにしたもの)
で起動しています。環境別に機能拡張のセットを作って
切り換えるほうが下手にいじって動作不安定にしてしまう
より良いとおもわれるので。


下記URLにあるとおり、DiscBurnerではシングルセッションの
CDしか作成できませんので追記は無理です。これは仕様です。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disc_b …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disc_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

仰るとおりでした。
どうやら競合していたようです。
最初に、Disc Burnerの機能拡張をはずして試してみました。
ですが、これでもダメだったので、今度はiTunesの機能拡張をはずして試してみたら、見事に焼いたCD-ROMを認識させることができました。

複数のライティングソフトを入れると、競合して動作しなくなるという話は聞いたことがあるのですが、まさかiTunesとも競合しているとは想像もしませんでした(ーー;

またDiscBurnerは追記はできないのですね。
説明を見落としていました。


これで、4倍速、8倍速でCD-Rを思う存分焼く事ができそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 18:32

さいしんのMacCDR4.13fまでバージョンをあげてみてください。


うちではこれでDiskBurnerと共存できました。

ただ、共存して使いのにもっともいいのはTOAST 5 titaniumです。これだと全く影響が出ません。

http://www.roxio.co.jp/products/toast5/

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
MacCDR4.13fには、OS9.1に対応させるためにアップデートしています。
とりあえず、共存はできるんですけど、MacCDRで焼いたあと、焼いたCD-ROMを認識してくれなくないんです。

Toastも持っているのですが、MacCDRの方が慣れているので、もしMacCDRが使えなかった場合、Toastを使用するつもりでした。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 18:23

たしか現在発売中のMacFanかMacPeopleにDiskCopyを使って追記する方法の記事が出ていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
時間が出来た時に、本屋さんに行ってその記事を見てみたいと思います。

有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!