プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズビスタの使用に慣れる前に、誤ってデータファイルをフォルダごと消してしまいました。少しの可能性を込めてファイナルデータ2007特別復元版を購入し、操作しているのですが、ファイルの復元→フォーマットした場合→CドライブとDドライブをそれぞれ指定すると、”ドライブが開けません”というメッセージが出て、それ以上の捜査ができません。外付けのUSBメモリなどは復活できますが、内蔵HDDに関しては復活したいファイルがあるかどうか調べることもできません。
adoministoraterの権限でログインしておりますが、これは無理ということなのでしょうか。教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

ファイナルデータのヘルプに下記の手順が載っていますので

確認してみてはどうでしょうか。

※Windows Vistaの場合、更に下記の設定が必要になります。
V1.スタートメニューから「すべてのプログラム」をクリックし、「FINALDATA2007 特別復元版」を選択します。すると表示される「FINALDATA2007 特別復元版」を右クリックして、ポップアップメニューの一番下にある「プロパティ(R)」を選択します。
V2.互換性タブを選択して、特権レベルの箇所にある「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックボックスにチェックを入れます。
V3.同じようにして、「FINALDATA2007 特別復元版ウィザード」も設定します。
※この設定をせずにファイナルデータを実行した場合、ドライブをスキャンしようとした時点で次のようなエラーメッセージが表示されます。
「ドライブが開くことができません」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事にデータの復活ができました。
少しの画像データが断片化して開かないので、今度はそれを修正しようと挑戦します。

確認ですが、内蔵ハードディスク1基でCドライブとDドライブに分けて使用されている状態でしょうか。

その場合、C、Dドライブを両方選択せず、どちらか一つのみを選択されてみてはどうでしょうか。
また、空き容量のあるUSBメモリを挿した状態で行ってみてはどうでしょうか。
ファイナルデータでは消えたデータの上書きを防ぐために、別ドライブにしか復元できない仕様になっているため、
復元先が確保できないための挙動の可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハードはCとDに1基を分けて使用しております。
ドライブは1つずつしか選択しておりません。
空き容量の十分なUSBを挿してすでに行っているのですが、駄目なのです。
復元というソフトのお試し版だとC,Dドライブそれぞれ検索できますが…。

• 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスありがとうございます。
現状はDataRecoveryというフリーソフトで7割のデータを元に戻すことができました。色々なソフトで試してみるものですね。
ただ、ファイナルデータがVISTA上で動かない理由がよくわからないことなので、今後のためにもう少し触って試してみます。
復旧できなかった3割は画像なのですが、画像ファイルの修復ソフトというのはあるのでしょうか?お知恵を拝借てきればと思います。

「フォーマットした場合」はあくまでもハードディスクをフォーマットしてしまった場合の

メニューですので、質問者の方の場合ですと
ファイルの復元→ゴミ箱から削除した場合
から復元を進めるのが適当と思います。
また、復元までの間にメール受信も含めデータを読み書きすると復元されるべきデータに
上書きされる可能性もありますのでパソコンの使用は最低限にした方がよろしいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ごみ箱から削除した場合でも、ドライブを読み込むことができませんというメッセージでファイナルデータ2007の作業を全く行うことができません。これはどういうことなのでしょうか。

• 0