激凹みから立ち直る方法

結婚1年目、子供なしの主婦です。

結婚前は休日も少なく、忙しいと終電まで働いてたりしました。
よって、自分の時間があんまりありませんでした。
結婚後は仕事をやめ、週3でパートをしてますが、そんなに忙しくないです。ほぼ専業主婦です。

家事は気合を入れれば午前中に終了します。
その後はTVとか、ネットとか、昼寝とかですが、暇で暇で仕方ないです。
「仕事ない日の昼間ってなにやってるの?」
と聞かれるのが非常につらいです。
子供はほしいのですが、子宮の病気を治療中で、今は作れません。

私とは対照的に夫は忙しく、休みは少なく、帰りは0時過ぎます。
夕食は必ず二人で食べますが、疲れているので長々と話したりできません。

休日(夫は仕事)に買い物に行ったとき、子供連れとか夫婦とかがたくさんいて、ふととても寂しくなり、その場にいづらくて買うもの買ってすぐ帰りました。いつもいつも一人の自分に、気づいてしまいました。

友達は働いているか、子育て真っ最中なのでそんなにしょっちゅう会えないし・・・

どうすればこの寂しさ、虚しさから解放されるでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

子どもが欲しいのにできないことで


あせりを感じていると思います。
子どもコンプレックス【劣等感】とても言いましょうか。
子どもが欲しいことばかり考えて、
ほかの楽しい事を考えるゆとりがない気がします。
もったいないです。
子どもがいない家庭なりの楽しみ方をみつけてはどうですか。
子どもがいると子ども中心の生活になりますが、
いない場合は、
夫婦中心。
あなたの興味があることに熱中されたらどうでしょうか。
子どもがいない主婦と出かけるとか。
考え方で、一人遊びも楽しいものです。
わたしは、売り場でなき叫んだり
奇声を出す子どもをよくみますが、
24時間そういうわがままにつきあわなければいけない
母親の仕事は過酷なものだなあ、
子どもがいなくてよかったなあ、と
ほっとしています。

>週3でパートをしてます
主婦業もこなして、パートでも働いていらっしゃる、
ご立派だと思います。
もっと自分の能力を評価されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供がいたら、やっぱり大変なことも多いんでしょうね・・・
夫婦で楽しくやっていくことを考えないと・・・

子供がほしいのにできない劣等感というより、
子供を作れない自分の体に劣等感があるような気がします・・。
治療したから絶対に子供が作れるというわけではないもので・・。

すみません、いろんなことに後ろ向きで・・(泣)

>子どもがいない主婦
今のところ友人では該当する方がいません・・

前向きに何かやりたいことを見つけたいと思います。

お礼日時:2007/11/24 05:17

こんばんは。

^^)/. 私の体験からですが、、孤独と自由時間を
上手に使えるようになると、 → ハッキリ言って怖いもの無し
になれますよ!!!
フルタイム勤めされていた時と、ギャップが大きいから直ぐには
切り替え辛いかも、ですが、 【自分自身と向き合う】 ・・時間に
当てると、 最高ですよ!!!  頑張って下さいね!!! (応援)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちを切り替えて上手に時間を使えるよう
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 00:14

 貴女は結婚生活とは何だと思いますか?男女が一緒になって子供を作り夫は働き、妻は家事と思っていませんか?確かにこれは理想です。

しかし世の中例外もあります。

 おそらく私は貴女の親にあたる年齢差があります。仕事が総務と言う立場からいろいろな経験と体験そして人を見てきました。貴女の身体の様子から今は子供は無理?故に専業主婦で居る事が周りの状況から切ない気持ちで居るように思います。

 よく気がついて質問しました。夫は夜遅く帰宅。食事後も疲れて居るので話もしないように気遣い又買い物に行っても長居は出来ない。友達とも状況から会えない私はどうしたらいいのでしょう?

 貴女は毎日夫が夜中に帰宅して疲れて居る位にしか感じませんか?もし通勤に1~2時間掛かるとしたらどう思いますか?自命を縮めているのと同じです。だからと言って会社に談判に行けますか?貴女が留守をしっかり守る事が夫は安心するのです。

(1)夫が帰宅したら、お帰りなさい、お疲れ様。(人によって異なるので、いちがいに言えない)座布団に長がまらせ背中から腰を踏みながら今日の出来事を話してください。そうして食事。風呂。早めに休ませるパターンでよいのです。

(2)もしかして(夫が嫌ならいいけど)何かの書類の清書などを手伝うのもよいでしょう。貴女は何か勉強していますか?お金が掛かる?いえいえ、とんでもありません。やりくりをするのです。どのような仕事でもお金が関わります。貴女の現在の状況、将来のためにも勉強しておく事を勧めます。

(3)簿記・会計・経理・財務・労務・書道・絵画・お花・現在から将来に掛けて必要の順に勉強して、貴女が資格を取得して指導して小遣いを稼ぐのです。これは自分を励まし育ててくれます。必ず主人に了解を得てから実行してください。

※我が家は私が簿記・珠算・経理・財務・書道を通信で勉強して会社で書道を指導しています。家内は書道・絵画・お花・インテリアデザイナー・簿記を生かして生命保険会社で数年指導員をしていました。このように無駄な生活をしない。

※家内は私の転勤(赴任)で全国に友達が居ます。今はその小遣いで会いに行きます。遠い先のことと思わず少しづつ何かをして自分のものにして楽しい人生になるように応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴女は結婚生活とは何だと思いますか?
今子供ができないのは残念ですが、やっぱり夫婦で楽しく暮らすこと、と思ってます。子供を作り夫は働き、妻は家事とは決して思ってません。

>会社に談判に行けますか?
>夜中に帰宅して疲れて居る位にしか感じませんか?

ええーと、夫とは会話がないわけではなく、また会社に不満があるわけでもないです。ただ、平日は私が一方的にしゃべり続けないよう注意している、位です。疲れてるから話さないってことではないです。
言葉足らずですみません。。

(1)実行してます。
(2)会社の書類は持ち帰り禁止で、また、あまり書くという作業はしませんので・・SEなんで。
(3)簿記・会計・経理・財務・労務・書道・絵画・お花・・
うーん・・あまりぴんと来ませんが・・
今の仕事は結婚前とは全く別の業種で、(やってみたかったから)
一から勉強しました。人に教えることもあるので、パートとはいえ常に勉強が必要です。

しかしながら皆様のご意見を聞いて今のままではいけないと再認識いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 20:19

そうですね、思い切ってフルタイムで働いてみるのはどうですか?


(旦那さんが家に居てくれないと嫌なタイプなのでしょうか?)
仕事をすれば新しい仲間も出来るし、気分転換にもなるし、お金が貯まるし。一石三鳥だと思いますが。
子供が欲しいと思っているならなお更、子供が出来たらお金がかかります。
今のうちに貯めておいても損はないと思います。

私もずっと働いていました。夜勤もあったりして、不定期な生活でした。
彼と同棲中も働きながら家事をしていたし、結婚後も一年以上家事と両立させながら、働いていました。
そろそろ子供欲しいし、趣味でサッカーそしていたので、「子供が出来る前に思いっきりサッカーをしたい」って旦那に言ったら、OKをもらえてので、仕事を辞めて毎日サッカーをしていました。
毎日働いている旦那には申し訳ないって思いましたが、子供が出来たら趣味をしている暇もないから、今のうちだと思い楽しんでいました。
まぁ、結局一ヶ月で子供が出来て、すぐにサッカーも出来なくなりましたが…
今では、旦那のお給料だけでは赤字で、共働き時に貯めた貯金で生活しています。

質問者さんも将来に向けての貯金の為に、子供が出来るまで働いてみるか、何か趣味を見つけてそのサークルとかに通ってみるとか、いかがですか?
折角の自由な時間を楽しまなくては損ですから。
何か見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/24 20:00

ペットを飼うのは無理ですか?


私の友人も子供無しの専業主婦ですが、犬を飼い始めたら急に大忙しになってしまいました・・。
もしくはスポーツジムに通うのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンションなのでペットは無理ですね・・。
体を動かす、ジムはいいかなあと思います。
とにかく、考えを変えて、何か始めようと思います。

お礼日時:2007/11/24 17:55

お気持ち、本当によくわかります。


私は結婚2年目ですが、1年目は同じような状況でしたので・・・。いままで仕事一筋?で来た分、反動も大きいと思います。
 私はやっと最近になって、『考え方』というか『心の持ち様』と言うか、変えることができて、楽に楽しく暮らしています。

私も子宮に筋腫があり、子供が出来ずらいです。そして、ほかの病気を療養中で服薬しているので、医師には「あと1年くらいは子作りをしないようにしてください」と言われています。そして、夜ご飯は炭水化物が食べられません。体質的に。。。昼に食べる分にはいいのですが、夜に炭水化物を取ると次の日胃もたれします。

最近の、私の一日の生活をご紹介します!
7時起き→8時までに旦那を送り出す(朝食を食べさせてから)
8時~簡単に家事を1時間くらいする
9時頃~2時間くらいのウォーキング&買い物
11時~ラジオの『テレフォン人生相談』を聞く
11時15分過ぎ~昼食準備(この時、旦那の夜ご飯用として,少し豪華なものを作る)

午後は、自分の自由な時間です!
行きたい所(私はガーデニングが好きなので花屋めぐりをしています)
や趣味(今は、読書・ヨーガをこれからします!・水泳などです)をしまくりです。

そして、旦那様が帰ってくるまでにはご飯の準備が出来ていればいいのでとても充実しています!太らないし楽しいです。

これでも暇は暇なんですね!わたしも!!なぜなら、あまり人とかかわっていないからだと思います。
だから最近は、無理やり予定を入れるようにしています!
月~金まで水泳・ヨーガ・フラワーアレンジメント・英会話・・・・・
まさに!趣味に生きる女になっています!!

これでも、結婚前は質問者さんと似たような仕事にかける女だったんですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。今まで忙しかった分、
急に環境が変わり暇になってしまい、時間をうまく使えず
どうしていいのか・・って感じです。

考え方を変えないといけませんね。

お礼日時:2007/11/24 17:53

結婚して家庭に入るということは、「孤独に強くなる」ことを要するように思います。

結婚前の仕事を続けてらっしゃる人には関係ないのでしょうが、パートに代えたり、夫の任地に移動すれば。
でも逆に考えれば、へんなしがらみが無いのです。自由にできる時間を手に出来るのです。前向きに考えましょう。

私事ですが、私の場合、独身時代は東京で大学→OL生活、友達もたくさんいました。結婚後は夫の任地が地方で、何回か転勤しました。知る人一人いない土地で、夫はいわゆる猛烈サラリーマン生活、土日も家にいません。ものすごく結婚したことを後悔しました。趣味をしていても誰も友達がいないとツマンナイのです。人間って、笑ったり怒ったり喜んだり悲しんだり、を一緒に共感したり、少なくとも感情を持てる関係がないと「精神が死んでしまう」動物なのだとつくづく思いました。
その後、転勤族を中心に勉強会をしたり持ち寄りパーティをしたり、ボランティアをしたりを心がけてきています。
何か行動を起こしましょう。ろくでもないものなら向こうから勝手にやってきますけど、待っていてはいいものはやってきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>待っていてはいいものはやってきませんよ。
おっしゃるとおりです。

なんだか皆様にお礼を書いていたら何か始めようと考えるようになって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 17:51

私も結婚1年目、子供なしの主婦です。



うちの夫も夜勤がある仕事なので、帰って来ない日があります。でも寂しくないですよ。

犬がいることと、趣味のゴルフを週3~4くらいで習ってます。夫もゴルフをするので、夫が休みの日は二人でラウンドして、私は練習の成果を発揮し、夫はストレス解消してます。

なので、子供は欲しいと思いますけど、実際に今つくる気はないですね。自分のしたいこと出来なくなるのが残念なので。

ayurisanさん自身、寂しいから子供が欲しくなっちゃうってことありませんか?今、子宮の病気を治療中とのことですが、私たちまだ結婚一年目なんですから、逆にチャンスだと思って子供以外に目を向けてみませんか?
で、子宮の病気が治ったら元気な赤ちゃん産みましょうよ。

今は自分の時間を思う存分有効に使って、スポーツしてみたり、資格の勉強してみたり、お料理の学校行ってみたり…。
考えるだけで楽しくないですか?

子供ができたらしたいことしにくくなるんですから、お互い今しか出来ないこと、沢山しておきましょうよ。
一生ものの何かに出会えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにかやらないとと思っても、なんとなく家にいてしまう自分がいます。ちょっとした、ひきこもり!?
いや、ちょっとじゃないかも。ひきこもってますね。
体動かしたほうがいいですよね・・・
遠くに出かけたり、友達と飲んだりした次の日は結構元気ですので。

お礼日時:2007/11/24 17:47

 ご主人の理解も必要ですが、質問者様はパートをされているのでそのお金を自分の趣味のために使ってみてはいかがでしょう。


 うちの嫁は下が幼稚園に通園するようになって時間に余裕ができたのでテニス・エアロビをしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味に使うのもいいとは思うのですが、今は自分の洋服代に当てています。
結婚前は服を買いまくってました。(残業代がたっぷりあったので)
結婚後は子供もいないしパートしてるんだしということで、
なんだか自分のために夫のお金を使うのが申し訳ない・・・
(まあ、その他食費とか、生活費は夫がはらってますが・・)

夫も忙しく収入はそこそこありますので、貯金しまくりです。
使っていいよといわれても使えないのです・・・。
もう少し使ってもいいんですけど・・私の性格がひねくれているんですね・・
趣味を探して、なにか始めようと思います。

お礼日時:2007/11/24 17:42

パートと通院と家事で、程よいペースじゃないですか。


皆に子供がいるわけではありません。子供のいない人などゴマンと居ます。
今は子供が欲しいという気持ちが強くて、
余計に寂しさを感じてしまうのかもしれませんね。

子供がいないからこそ集中できる趣味に没頭できたら良いですね。
確かに多くの人は、家事を午前中に終えて、
子育てや小遣い稼ぎ、習い事や趣味に時間を使っていますね。
でもね、家事って、キッチリやったら一日中使ってしまいますし、
時には時間が足りない事もあります。
そういう家事を極めてしまう事も、1人の時しかできません。
1人で楽しむ術を覚えてしまうと、
適当に家事を終らせて他の事をする時間をつくる人のまねする必要もありません。

寝るだけに帰ってくるご主人が、
短時間であっても家が一番幸福な環境であることを感じられるように、
いろいろ工夫して見ませんか?やる事は沢山ありますよ。
料理を極めるとか掃除や片付を極めるとか住環境を工夫する事を極めるとか。
極めないにしても、手抜き家事をしないことに務めるだけでも
時間はいくらあっても足りません。
家事や趣味で忙しい時は、『亭主元気で留守が良い』といいたくなる事もあります。

あなたがそうした時間の使い方で生き生きしていたら、
子連れや夫婦連れで外出している人が羨ましがるかもしれません。

よく、雑誌やテレビの、ファッションや立ち振る舞いの、
街中ウォッチング的な画像を目にする事がありますよね。
子供や夫などの家族連れでいる人よりも、1人で出歩いている主婦の方が、
素敵な見本になるような人が多いような気がします。

内面からも外観からも自分磨きに時間を使えるのは今が一番良いチャンスです。
人に羨ましがられる自分を演出する事に時間を使ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>寝るだけに帰ってくるご主人が、
短時間であっても家が一番幸福な環境であることを感じられるように

それに関しては日々努力しているつもり、、、です。
でもおっしゃる通り、本気出せば一日かかりますよね、家事って。

>あなたがそうした時間の使い方で生き生きしていたら

確かに。私はいつも一人で家にいることが多い自分に自信がなくなっているのかも。外見も、結婚前のほうがちゃんとしてたと思います。
なんだか自分が、役立たずのような気がして・・・
だめですねえ、もっと前向きにならないと・。

お礼日時:2007/11/24 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!