アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。
脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか?
その他あれば教えて下さい。
また、改善方法は減量でしょうか?

私の数値は以下のとおりです。
GOT 44
GPT 60
G-GTP 41
体重77kg 身長166cm(40代 男性)
血糖値や中性脂肪などは標準値です。
酒はほとんど飲みません(飲めません)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私(女)の経験上ですが

体重が減るほどじゃなくても、毎日歩くだけ~2週間程度で数値はすごーーーく良くなりますよ!
結局”歩くだけ(1.5km程度=30分程度=かなりゆっくり)”さえも
普段していないわけで…

もし歩いているのに!ということなら、やっぱり食事の問題かと思います。
http://www.health.ibaraki.ac.jp/ibaraki_HP/s-shi …

医師の指導でしたが 米・パン・麺類・芋・砂糖などの炭水化物をなるべく食べないようにして 30分程度歩く。
これだけで改善しました。更に続けて痩せました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は私もかつて、ウォーキングを実施して数キロ減量できました。
しかし、最近寒くなりさぼっています。
何とか復活しようと思います。

通常の脂肪肝であれば、食事療法や運動療法で減量を図れば、改善すると思います。

ただ、脂肪肝の中には「非アルコール性脂肪肝炎(NASH)」と呼ばれる病気があり、これは放置すると肝硬変に進行します。NASHはメタボリックシンドロームや肥満と関連があるとされています。血糖値、血中脂肪が正常のようですから可能性は低いと思いますが、一度、消化器もしくは肝臓を専門とする医師に相談下さい。

いずれにしてもお酒は止めておいた方がいいです。飲めないのであれば、飲まずに過ごしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度、NASHについて医師に相談してみます。