アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝硬変は、肥満でなりますか?何パーセントでなりますか?
小太り程度でなるのですか?

「肝硬変は、肥満でなりますか?何パーセント」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 30代後半の小太り体系だといかがですか?

      補足日時:2018/08/13 07:18

A 回答 (11件中1~10件)

Yonakikkoです。


 「脂肪肝で肝硬変になる可能性は低いと言えると言うことですよね‼」
 
 以下のサイトをご参考に!
  http://www.dm-net.co.jp/calendar/2017/026793.php
    • good
    • 0

直接の原因にはならないけど、


肥満は脂肪肝の原因になります。
脂肪肝は肝臓をいため、さまざまな重篤な症状への移行を引き起こします。
風邪は万病のもとと言いますが、肝臓にもそれが当てはまります。
肝硬変もその一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪肝では、絶対ではなくても、殆んど肝硬変にはならないのではないですか?

お礼日時:2018/08/15 05:59

https://kenka2.com/articles/473

上記サイトから一部引用

非アルコール性脂肪肝と診断されても、ほとんどは大事には至らずに一生を終える単純性脂肪肝です。
しかし、1〜2割は、炎症や線維化(細胞が増殖すること)をともなう、非アルコール性脂肪肝炎(NASH・ナッシュ)と呼ばれる肝炎です。
 ナッシュが怖いのは、5割が進行性で、そのうちの2〜3割は、約10年で肝硬変や肝臓がんに進行していくという点です。

 これまで、肝臓がんや肝硬変に進行するのは、B型肝炎やC型肝炎のようなウイルス性肝炎だと思われていました。
 しかし、非ウイルス性肝炎でも肝臓がんになり、その死亡者数は年々増加しています。
今では、B型ウイルス性肝炎の肝臓がん死亡者数を上回るほどです。


http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/gastro/research/ …

こちらのグラフもわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

Yonakikkoです。



 脂肪肝でなければ肝硬変になる可能性はさがりますが、あなたが載せた絵にも「肝硬変は様々な要因によって発症する」と記載されていますね。
 私もNo.3 で、肝硬変の原因をあげていますね。肝硬変の原因は1つだけではありません。
 脂肪肝でなくても他の原因がいくつかありますから肝硬変にならない保証はありません。脂肪肝でなければ原因の1つがないと言えるだけです。
 ご理解いただけたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪肝で肝硬変になる可能性は低いと言えると言うことですよね‼

お礼日時:2018/08/15 06:01

再度Yonakikkoです。



 「肥満は関係ないと言えるの?」
 No.3 で記載しましたように糖分を過剰に摂ると肝臓で脂肪に変えて体脂肪として貯蔵します。
 体脂肪が多いのが肥満です。
 脂肪が多いと脂肪肝になり肝硬変のリスクが高くなります。
 肥満にならないように気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、脂肪肝がどうかを検査して、違うのであれば肝硬変にはならないって事でしょうか?

お礼日時:2018/08/13 09:12

嘘の上に嘘はつけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘って?
どう言う事ですか?

お礼日時:2018/08/13 07:44

そういえば、相撲取りさんは殆ど肝硬変で死ぬと聞いたことがあったかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、詳しく教えていただけないですか?

お礼日時:2018/08/13 07:36

肥満では肝硬変にはなりません。


肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は肝炎ウィルスが90%以上。
残りは薬の副作用など。

昔は輸血、注射針の使い回し、などで肝炎ウィルスになった人が多かった。
最近は病院などは管理が徹底しているから、まず感染しません。

また、日本人でお酒で肝硬変は稀です。
日本人は元々アルコールに弱いから、肝硬変になる前に、
体がお酒を受け付けなくなります。

対し欧米人は、アルコールに強い、基本的に下戸はゼロ。
だから、体が壊れるまで飲みます。
特にロシア人は、ウオッカのような強い酒を飲むし。

よく芸能人で、お酒で肝臓を壊した?
と言いますが、本当は肝炎ウィルスなのではと??
いかがわしいことで、ウィルスになると、
みっともないから、お酒のせいにしている?

また、肝臓は大変丈夫で、再生能力が高い。
半分切り取っても、トカゲの尻尾のように再生します。
だから、肝臓移植でドナーも、受ける方も、
いずれ健常になる。

また悪くなった、肝臓は原因を取り除けば、再生します。
お酒で悪くなったら、お酒を控える。
薬の副作用でなったら、服用量を減らすか停止。
    • good
    • 0

肝硬変の主な原因はB型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、長期間続く飲酒などです。


 これらは肥満とは、とくに関係ないです。
 その他、肝臓は体内に入る毒素を無毒化するはたらきをしていますし、栄養素の体内での利用に重要な働きをしています。
 肝臓は摂り過ぎた糖分を脂肪につくりかえています。この脂肪の多いのが肥満です。
 何%と言われましても個人差などがあります。
 肝臓は非常に多くの働きをしています。そのため肝臓に無理をかけないことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肥満は関係ないと言えるの?

お礼日時:2018/08/13 07:17

#1です。

念のため捕捉します。

肥満=肝硬変というわけではありません。
ですから、何%などという数字がでてくるわけではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!