プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員で就業していたのですが正社員になろうと退職を決めました。
前職はとても居心地がよく、責任ある立場にも立たせていただいて2年半就業してやめたのですが、その際正社員にも誘われました。
とくに理由はないのですが正社員はことわりました。
今現在就職活動をしているのですが面接時に必ず
「何故正社員をことわったのか?」
と聞かれます。
なんて応えたらいいと思いますか??
軽率な質問ですみません・・・誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

その質問をされるというのは、面接の際に自分から話しているのか


履歴書や職務経歴書にでも記載しているのでしょうか?

聞かれて困るなら、わざわざ言わないか記載しなければいいだけだ
と思いますが。

答えるとしたら、正社員になった場合の職務と条件が合わなかったの
でと答えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

職場としては非常に良かったのですが、元来自分がやりたいことと違って


いたためです。とかはどうでしょう。
    • good
    • 0

私も、面接官なら同じ質問をすると思いますが…


>なんて応えたらいいと思いますか??
それは、質問者さまにしか分からないと思いますけど…

>とくに理由はないのですが正社員はことわりました。
であれば、
>「何故正社員をことわったのか?」
に対する回答が出てこなくて当然だと思いますよ。

無理にでも理由をつけるとするなら、
「派遣先ではなく、応募先の仕事がやりたいと思ったから」
という理由でいいと思うのですが、
このように聞かれるということは、仕事内容は派遣先も応募先も同じなのでしょうか。
だとしたら、待遇面等を理由にするのが一番いいと思いますが、
説得力に欠ける場合もあるでしょう。
居心地がよくて仕事もまあまあ任されていたにも関わらず、
理由もなく正社員を断って、新たな転職先を探すという行動には、
やはり、理由が気になるところです。

まずは、質問者さまご自身が、考えを整理されることから
始められるべきではないでしょうか。
若しくは「正社員登用を断った」などと書かないことです。
    • good
    • 1

特に理由もなく正社員を断ったのであれば、履歴書や面接で、正社員の誘いが


あったことはアピール要素にしないほうがいいと思います。
おそらく「正社員に誘われるくらい頑張っていた」というアピールにするため
書くか説明しているのでしょうけど、理由がないなら言わないことです。
言わなければいけない理由があるのであれば、他の回答者も書いているように
その派遣先では正社員になっても意味がない理由を言うしかないでしょう。
派遣の場合、希望でない職種に就いている場合もあるでしょうし、
派遣では良かったけど、正社員として入社するには魅力がない、という場合も
あると思います。
ただ、その理由の説明によっては、良い印象を与えないので
言わないほうが良さそうです。
例えば「希望の職種ではなかった」と言った場合、正社員になると
中には異動等で業務が変わる企業もありますし、面接をしていて
「こっちの部署のほうが合うかな」と希望以外の職で採用することもあります。
その際、職種にこだわりがあるからダメだ・・・で不採用になる場合も
あると思います。
それはそれで自分にとってメリットにもなるでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!