アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会員制のページ(PC&携帯兼用)を作ろうとしています。
そこで、利用規約をきちんと読んだかどうか確認するテストのようなものを設けたい、と考えています。

XREAに登録する際の、『▼同意できる項目だけにチェックを入れてください。』のような感じのものです。
http://www.xrea.com/?action=signup1&server=www.k …
↑これは間違った項目にチェックを入れると登録に失敗するシステムとなってます。

なにかよい案はありませんか?
フリーのCGIスクリプトのようなものでも何でも構いません!
あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしご自身に若干のCGIのスキルが有るならその程度は自作されても良いと思いますよ!



Perl での場合ですが、
cgi-lib.plを用います。
チェックボックスのチェックが入れられると、$in{'チェックボックスの名前'}は1の値が入るので、それを利用して、
(ここで、チェックボックスの名前はcheck1,check2・・としておきます)

if( $in{'check1'} and $in{'check2'} and ... ){
次のページを表示
}
else {
エラーメッセージを表示
}

のように、単純なスクリプトですみます。
また、check3はチェックしてはいけない場合、

if( $in{'check1'} and $in{'check2'} and ... ){
unless ( $in{'check3'} ){
次のページを表示
}
}
else {
エラーメッセージを表示
}

としてしまえば良いでしょう。Perlでは、未定義の変数や、0は、false、つまり「偽」、文字が入っていたり、数字が入っていればtrue、「真」となるからこのような書き方が出来ます。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/12/01 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!