アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで仕事をされてて、結婚後専業主婦になられた皆さん、或いは兼業主婦の方、又、男性諸氏の皆さまにも伺います。
率直に言って、どちらがどのくらい大変だと思いますか?
又、主婦業をお金に換算するとどの位だと思われますか?以前「国民生活動向調査」か何かで資料があったと思いますが、今ググっても出てこないので・・・。

尚、皆様の自由なコメントを伺いたいので、今回は〆切直前まで、私のお礼コメントは差し控えます。ご了承ください。

A 回答 (13件中11~13件)

30代既婚男です。

わかんないですね。正直。
半々だと思ってますが。
性分もあるんですよね。社会は他人としがらみがあって、それが嫌だったら家で家族の相手をしてるほうが楽な人もいるでしょうし、外に出たい!家の中だと腐る!って人も居るでしょう。
うちの嫁はある程度他人と会わないとダメそうなので、なるべく協力はします。

まぁ、役割分担ですからね。
一人だと成り立たない状態になってますから、お互いに感謝して協力もしないと。
というわけで、半々です。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方大切、或いは半々というのが、本当なところのようですね。
要はお互いに尊重することが大切、ということですね。

お礼日時:2007/12/01 22:51

インターネット普及の恩恵にあずかり、ほぼ75%自宅で仕事をしている50代の中小企業経営者です。


子育てが一段落した妻が仕事を再開して、適当に家事をシェアしています。

結論から言うと、「家事・育児と仕事はどちらが大変? 主婦業を給料に換算すると?」ということが問題になる夫婦って、あんまり幸せに向いていないように思います。
「どっちが大変だっていいじゃん♪」というのが、望ましい仲良し夫婦の感覚なんじゃないかなぁ。

例えば、僕と妻の年収は約20倍違う。
時間あたりの単価を考えれば、彼女が専業主婦をして、僕が稼ぐのが一番効率がよい。
でも、この年になると稼げばいいってもんじゃない。
ちょっと僕達はレアケースかもしれないので、15~20年前の感覚で考えてみる。

仕事も家事も、絶対に辞めるわけには行かなかった。
僕が稼がないと家族が困ったし、妻が家事をしないと子供達も僕も困った。お互いに逃げ道がなかったね。

今はちょっと事情が違う。
一生食えるとまでは言えなくても、少なくとも10年遊んでも全く困らない経済状態でお互いに仕事をしている。
子供達も、随分と大きくなった。
だから、家事をシェアしてお互いに逃げ道を作った方がハッピーだ。

■家事・育児と仕事はどちらが大変? 主婦業を給料に換算すると?

同じ家庭でも、年齢や状況によって違うんじゃないかな?
当たり前すぎる答えだね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問のようなことが問題になる夫婦はあまり幸せではないのではないか、とは痛いところを突いてこられますね。

確かに両方大変なのだと思います。車の両輪ですよね。
まっとうなご回答だと思います。

お礼日時:2007/12/01 22:50

どちらにもしんどいです。


でも、私は仕事の方が大変でした。職場のヘンなシガラミで疲れて
居ましたし、職場がある日突然無くなったりで大変でしたので。
家事と育児に関しては確かに毎日休みなしではありますが
自分の為でもあるし、育児に関しては楽しい事ばかりです。
そこに「介護」が加わって来ると、仕事よりも大変かも?と思いますね。
自分の親ではなく、義両親だと尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、有難うございました。
職場のヘンなシガラミで疲れていたので、仕事の方が大変だったというのもよくわかります。
家事は自分のためですものね。その点やりがいがあるが大変なのでしょうね。

お礼日時:2007/12/01 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!